2016-03-12

近所の将棋大会初心者救済策が意味不明で、ドン引きしてる

将棋大会へのエントリー無料なんだけど、初心者救済の名目で(実質は運営費捻出のためだろうけど)100円のくじ引きがある。

100円払うと全部の駒をいったん抽選箱に入れてから、一枚引けるんだよね。

で、中を見ずに掴んできた駒を、自陣の歩のいずれかと交換できる仕組み。

これなら初心者でも飛車とか引くだけで、本番の将棋勝負もなんとかなる気がするでしょ?

結果を見ても実力が近い対戦ならほぼ運ゲーになってる

からみんなくじ引きしまくり。金銀飛車角、、、偉い駒が欲しくて金を突っ込みまくり

王が自陣に3枚なんてことも。

100円で万能感が買える(気がする)こともあって大会過熱気味

趣旨を完全に見失い自陣の歩が全部銀以上の駒に入れ替わるまで突っ込む輩まで出現する始末

銀以上の駒は豪華な衣装と高い露出を兼ね備えたデザインになってるからプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるよう射幸心煽りまくってる。

さらには黒い噂もあって、なにやら偉い駒は出にくいとか?

自陣の駒は20枚だから、そのうち一枚の飛車が出る確率は5%でしょ?

でも実際に200回以上居合わせ現場飛車を引く場面に出くわしたことねえし。ってかだいたい歩がリターンされるだけ

帝愛グルーブを感じる

みんな気がつき始めて、優良誤認だの、有利誤認だのと騒ぎ始めてる、消費者庁?なにそれ食えるの?

でもね、本当の問題はそこじゃない、そうじゃないんだよ?いいか?

 そ も そ も こ ん な の 将 棋 じ ゃ な い と 思 う よ ?

ゲームコントローラ握った瞬間から現実世界はぶった切られて、持ち越せないはずじゃねえの?

画面と操作、あるいはちょっとした知恵だけの世界に放り出されて、あとは己のワザマエですべてを決するから楽しいんじゃん

ゲーム世界優越感や万能感や、なんなら目から塩水がにじむ悔しさだって味わうのは良いことさ。

でも、勝ちだろうが負けだろうが、実力で味わえよなー

なんだ課金兵って?

自嘲しているようで、自分言い訳してるだけだろ?現実世界で勝てないからゲーム世界でも勝てないから課金に逃げてる自分

将棋課金で左右されたらクソゲー化してカテゴリ消滅するように、近所の将棋大会カテゴリごと消滅しないように祈っております

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん