2016-01-21

最近調子が良い。アラサー、男、妻子なし。2015年の終わりから新しい習慣を始めたのでメモやつ。

1個目

ジムに通い始めた。

週に二回ペース。一回1時間ほど。

いろいろ調べてどのジムにいくか迷ったけど、アクセスと面倒見の良さ重視。誰かにコントロールしてもらわなきゃ新しい習慣なんて簡単にゃ産まれんない。行くと決めたらあとは勢いだ。

筋トレ楽しいんだな。筋肉痛を通じて日常のいろんなシーンで自分姿勢意識することになる。背筋を伸ばして胸を張って顎を引いて筋肉使って歩く感覚だんだんわかってきた。筋トレ以上に筋トレ後のストレッチ気持ち良い。根拠のない自信が産まれちょっとポジティブになる。

2個目

夕飯自炊

超簡単。帰り道のスーパーキャベツ1/2とてきとうな菜っ葉とてきとうな肉を買う。全部で500円以内くらい。これを全部土鍋にいれて蒸す。野菜は千切ればいいから包丁は使わない。日によって肉の種類、菜っ葉の種類、調味料を組み合わせて味を変える。

一緒に芋を蒸せば米を食べなくていいし、何より野菜が大量すぎるので満足。

安いし早いし、味も毎日変えられるから良い。

今の食に関する信仰は「身体にいれるものは何でも消化と解毒にエネルギーを使うのでなるべくエネルギー使用しないで分解吸収できるものを食べる。そういう意味効率の悪い物なるべく食べない。」ってやつ。体調観察しながら様子見。

3個目

瞑想っぽいの。

1日一回寝る前にやってる。よく、頭の中を空っぽにして何も考えるな、とか言うけど無理。

なので、こんなやり方。

まず、起きてから寝る前までに何をしたのか頭の中で振り返る。あれは良かったとか、これは反省とか、目標はできたかとか、ざーーーっと1日の流れを振り返る。んで、次の日何をどうするかの1日のイメージをする。あぐらかきながら目を瞑って。

ここまでやると特に何も考えなくてもよい雰囲気になるので、空っぽにしてみながら10呼吸くらい深呼吸して終わる。

一回30分以上かかるときもあるけど、やらないよりやった方が次の日のもろもろの効率が良い。気がする。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん