2015-11-22

会社としてこういう方針を決めたこと自体賛否あるのだろうけど、正直、

育休時短のしわ寄せ問題が表に出たことにほっとしている。

私自身、しわ寄せを受けた経験ありの立場だけど、子供が…といわれると、一社員も、上司もなにも言えない。

女性に優しいは政府方針だし、社会的にも、その女性に厳しくしづらい風潮だから

しょっちゅういないけど一人としてカウントされるから、人手が足りなかったり特定の人が、多忙になる。

不満はあるけど声には出せない、とてもストレスな状況でもあった。

そして個人的なことだけど、この人のフォローに追われて残業休日出勤出張三昧となれば子供なんてつくる余裕もなかったし、不妊治療時間的に厳しいし、生理おかしくなっていったけど、他方で時短さんは次々に二人目…しかもやっと時短が終わるはずの人が7歳差とかでまたお休み時短を7年とか、もう気が狂いそうだった。

結局、このままでは子供は望めないので退職したけど、

お互い様でもなんでもなく、最初権利を手にした人だけ特をするシステムだったように思う。

でも、こんなことリアル相談したら、人でなしとかマタハラとか言われてしまうからね。ニュースになって、広まることはありがたい。

  • お互い様でもなんでもなく、最初に権利を手にした人だけ特をするシステムだったように思う。 これ、すごく実感するわ。うまいこと言う。何かスッキリした。

  • 日本ってもともと既得損益の維持のためだけに存在してるフシがあるよね

    • 現実的に守れないルールを制定→権力者の気に入らないやつだけルール違反で制裁 これがあるかぎり否定できない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん