2015-10-20

女の自分語り

なんつーかさ

あくまで傾向よ、傾向

全員がそうとは言わないし、男にだってそういうのよくいるけど、とにかく女の自分語りは「自分人生が望まぬ状況にあるのは他者のせいであり、自分自身本来は優秀な人間なのだ」って言いたいのがすごい透けて見えてきて気持ち悪い

例えば

男なら

「俺は性格がひねくれてるから人間関係が上手く行かない」

と書くだけのことを

女だと

「私の人間関係が上手く行かないのは、性格がひねくれてるせいである。というのも私の父は怒りやすく母や私に手を上げることもたびたびあった。そんな中私はどうしたら父を怒らせないかということばかりを考え、常に人の顔色を伺う子供になった。おかげで先生たちからの評判はとても良く、同級生男子から何度か告白されたこともあった。だが同性の友達はまったくできず、高校の時はいじめも受けた。もちろんこんな性格を治すチャンスは人生で何度もあったわけで結局は自己責任なんだけど…

みたいなね

・今現在のひねくれた性格を言うだけでいいのに唐突過去語り

・親が悪かったら仕方ないよね?と言わんばかりの毒親だったアピール

教師の評判良かったとかモテたとか必要のない自慢

・同時にバカ低俗な連中には嫌われちゃうのよと言いたそうに自分評価されなかった経験アピールと同時に他の女どもとは違うのよアピール

・なぜかいじめられたアピール

・こんなに辛い状況で普通だったら人のせいにしたくなるところを自己責任って考えてるなんて真面目で健気なワタシアピール


と、まあなんというか

女の書く文章ってどんなに自虐的な内容に見せかけても自虐できてない

隙あらば自慢(主に過去のこと)

他人のせいだアピール

自分は不幸にも負けず健気な精神を持っているアピール

そういう余分なものが多すぎてほんと経血臭い

  • それメンヘラ全体の傾向やで 男でも同じやww

  • アピールに違いないと思いこむのは自分が他人にアピールしたくて仕方ない自己投影と同族嫌悪が原因だろうね

  • http://anond.hatelabo.jp/20151020114258 自虐って、自分が悪いってこと認めてますよー?認めてるからそれ以上攻撃しないでね?ってアピールじゃん。そっちのがウザいわ。 「何があったか」「そ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん