2015-08-12

無常観色即是空空即是色っていうのが30過ぎて実感できてきた

この世界はいろんな人がいるけれど

まれている人でも不幸で貧乏な人でも善人でも悪人でも

わけもわからず生まれてきて、生きて、死んでいくのは同じなんだな


生きている意味主観しか無いし

絶対的ものなどない


人生なんて100年くらいしかない

人間限界科学進歩しても簡単には越えられない


死んだらどうなるかわからないが

神がいようが魂があろうが輪廻転生があろうが

今回の人生は終了、永遠に戻ってこない


子供を残そうが、偉業を残そうが、長い目で見ると

俺らがやってきたことなど何も残らない


俺たちが俺たちの先祖のことを知らないように、

時間が経てば俺らが生きていたことすら誰も覚えちゃいない


子供がいるほうが40代以降の苦しい労働孤独、死の絶望に耐えられるかもしれないけど

子供がいてもいなくても長い目で見るとやっぱり何も残らない


生きていることな暇つぶし自己満にすぎない

まあ面白いことは沢山あるし、人間に生まれてきて

戦争も無い時代楽しいとあるし、

宇宙的に見るとかなり珍しい素敵なことが起こっていると思うから感謝すべきだと思うけど

でもある切り口で切るとやっぱり暇つぶし自己満にすぎない


長いように見えて短く、終わったら何も覚えてないし残らないとか

信長じゃないけど人生なんて夢だな


寝る時に見る夢よりも

ちょっと長くてはっきりとしていて、沢山の人が同時に見てる、

それくらいしか違いはない


人生など夢に過ぎない

何も残らない、残せない、意味もない

でもそれが俺たちのこの世界の全て


まさに色即是空空即是色

この世界諸行無常


でもせっかく人間として生きるという権利を得たのだから

自分のできる限りの楽しい夢を好きな人達と一緒に観たい


人間であることの限界を受け入れて

苦しいこともコンテンツの一つとして消化しながら…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん