2015-08-12

世界ゲーム画面みたいに見えるのか

この前滅茶苦茶精神調子が悪かった。

身体の不調じゃないことだけは分かって、イライラするとかムカつくとか悲しいとかそういうことじゃなくて、

なんだか「やばい」って感覚だけはハッキリ分かる。前にもあったんだけど、今回のは特にひどかった。

耐えられない感じがして、毛布ひっかぶったり電気消したり、光の入らない風呂場で仮眠をとったりしたけどどうもダメで、

つらいとか怖いに似た感覚にずっと支配されてた。親にも友達にもなんていって電話したり連絡したりすればいいのか分からないし、

なにより電話をとってもらえなかったり返信が来ないのが怖くてできなかった。

本当にダメで、耐えられなくなってタオルを口に押し当てていると呼吸が荒くなるみたいなどうしようもない状態で、

腹を切ったら大丈夫になるだろうかって思うほどだった。指先の感覚が奇妙になって、暗い中で近くの材質の違うものを延々と触り続けたけど、それでもだめだった。

本はだめだった。そんな余裕は無いし、音楽もこの状態になるとむしろリズムが合わなくて気色の悪い状態になるんだよ。

とにかく家の中に居てはいけないと深夜に家を飛び出した。

頭の中がすごくごちゃごちゃして、考え事のスピードが多分恐ろしく早くなってたんだと思う。

考えてることを口でなぞろうとしても、全然間に合わなかった。脳内に三つ子がいるんじゃないかってぐらいに

一つ考え事をすると「そうだね」「それでいいんじゃないかな」「どうしようもないよね」みたいな言葉が文字を流し読むレベルスピード勝手に浮かんできて、

「うるさい」って強く考えるしかなくなった。

知り合いがいそうなファミレスに一人で行くのもなんだか嫌になって、延々と一人で食べることが出来る場所まで歩こうとしたんだけど、

田舎からさ、小さな小道を通ろうとしたら真っ暗なところにぽつんと街灯があって、それが丸く地面を照らしてるみたいな所があるんだよ。

へろへろふらふらしながら歩いてたオレはそれを見てSIRENみたいだ、って思った。

それも画像みたいな。pngで出来てますみたいな、はっきりとした一枚の絵なんだ。

オレは人と視線が合わないって言われるし事実そうで、歩いてるときとかもかろうじで左下を見たりピントをぼやかしたり、極力人の顔を認識しないように歩いてるんだけど

(顔をじっと見てたら何見てんだよって言われた経験とかもあるんだけど)歩いてるときもそうなのな。

普通車道の横の歩道でも後ろから車が音を伴って来る、道がこんな風にある、ってのはあるけど、決して風景みたいなものじゃないんだよ。

映画館で3Dを見てるとき違和感みたいなのが外に出ると四六時中ある。

それが、街灯を見たときはまったくなかったんだよ。一枚の絵みたいで、完璧で、ああ、ゲーム画面みたいだなって思った。

FPSっていうのかな、主人公視点で進むやつ。本当にあんな画面みたいだった。ピントがバラバラになりうることがない、ただ一枚の平面的な世界

街灯の所を抜けるとオレはまたやっぱり「だめな」感覚支配されて、メガネをはずして乱視の強すぎる世界をふらふらとゾンビみたいに彷徨ったりしたわけだけど、

なぁ、他の奴は、オレ以外は、あんな、ゲーム画面みたいに世界が見えてるの?

歩いてるとき視線を向けられずにずっとストレスを感じたりしないのか?俯きながら歩き続けるのも変だからって無理やりピントをぐちゃぐちゃにして歩かなくて済むのか?

ゲーム画面みたいに世界が見えるのか?眼鏡の度があってないとかそういう話じゃないんだよ。

外に出るのも人が多い場所を歩くのも、全部の光景ゲーム画面みたいに見えるのか。

オレ、映画を見るときは端から端まで何もかも見てもよくって、本当に気分が良いんだよ。みんなは近くに来た人間が視界の端すぎて老婆だか少年だか分かんなかったら確認できるのかよ。

みんな立体視をやってるみたいな、なんか気持ち悪い感覚が街中を歩くときにないのか?

それともオレが感じてる見え方ってみんなと同じなのか?

  • 金がなくなって、急な断薬したら、風景を風景と、人を人と、うまく認識できないのな そこにあるのはわかるんだけど、ズレてる感じになる http://anond.hatelabo.jp/20150812185642

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん