2015-07-09

リトルクリーチャー

就活用の服を一式買うとき青山だか青木だかみたいなスーツ屋に行って恥ずかしかった話。

長期間自転車通学で太ももがかなり肥大化してたので

「お、何かスポーツされてたんですか?」

自転車通学を……」

「じ、自転車通学ですか……」

みたいな定番のやり取りをしてまずは軽く店員を威嚇。

体の中でもアンバランスさが際立つ太ももがギリギリ入るようにかなりでかいサイズで選ばれたズボンは、

チビなので裾を1/4だか1/3だかぐらい裾上げする勢いで豪快に折られる。

裾上げ位置で折り返したら折り返した分が膝近くまで届いてた。

逆に胴は長いのでジャケットの裾がツンツルテンになるからってことでワンサイズ大きくしたら、

予想通り今度は肩、袖、とかのそこかしこがダッボダボになる。なにこの借り物感。

靴選びでは、足が小さめ(24.5㎝)で割と細い形をしてるので、靴選びのおねーさん

「柳の葉みたいな足されてますねー」って言われる。褒めてねーだろ。

色々試着するけど、おねーさんが持ってきてくれる靴が全部でかかったり、

つま先の方の本来足が入らないはずの隙間に足が細くて入っちゃうから踏み出した瞬間にすっぽ抜けちゃってヒモをギュウギュウ締めてもまともに歩けない。

「これ以上小さくて細いのだと男性用はちょっと……」と言われて持ってこられた、

女性用のシンプルかわいいローファー?を履いたら、かつてなくぴったりフィットするとかいう哀しみを味わう。

その他、ネクタイとかも一通りそろって姿見をみたら、薄々わかってはいたけど新中学生が初めて学ラン着たか

お父さんの背広来て遊んでる小学生みたいな印象の生き物が出来上がってた。

で、一番下にチマっとした靴があって、ダボダボカブカの膝まで折り返したズボンがあって、

でも膝を超えると太ももはそのでかいズボンがパツンパツンになってるっていうクリーチャーっぷり。

既製スーツって、特定範囲の体型の人がよりかっこよく見えるように作られてるのね……。

その分、逸脱してるとものすごい異形に見えるっていう。

なんにせよ買わないわけにいかないから買って就活にも使ったけど、スーツ着ない職場就職できてホントよかったなーって思う。

オーダーメイド的な作り方をするスーツだと、もっと違った感じになるんだろうか?

からないけど、お金あったら一着ぐらい俺が着ても普通に見えるスーツ欲しいなー……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん