2015-06-06

毒親にはっきり絶縁宣言をしてきた

中途半端につながりを持ち続けていたのがよくなかった。

もっと早くすればよかった、と思った。

自分人生自分意志で生きられることのすばらしさを、今しみじみと感じている。

当然のことだが電話メール類はすべて着信拒否した。今の住所は知られてしまっているので、早急に引っ越し先を探している。

すると昨日、母が旦那メールをよこしてきた。

内容は、一見当たり障りのない内容だ。

旦那健康を気遣う内容のあとに「娘をよろしくお願いします。」と一言書き添えてある。

それにまんまとほだされた旦那

「なんて返事をするのがいいんだろう」

と言う。

返事はしなくていい、むしろするな、そしてすぐに着信拒否をしてくれ、と伝えた。

だが旦那としてはこれまで世話になった挨拶一言したいらしい。

ではそれだけは済ませて、そしてすぐに着信拒否を、と求めたが、まだしていない。

結婚から何度か両親について説明してきて、結婚してからの付き合いでいろいろ思うところもあったようで、わたしの気持ち自体はよく理解してくれている。

しかし、今のところは旦那は「時間が解決するのを待とう」というスタンスでいる。基本的に「ちょっと親子喧嘩エスカレートしたんだろう」という認識である

旦那はかかわってきた期間も浅いし、成人していい年になってから知り合ったのもあるし、わたしほど、彼らの毒にあてられてはいないのだと思う。あと、元実家にあった強烈な男尊女卑風土もあるのかもしれない。わたしと旦那とでは彼らに対する印象がかなり違う。これは仕方のないことだ。旦那理解してもらうのに時間必要だとは思っている。どこぞの歌にあるように育ってきた環境が違うし、わたしの決意が動かないとわかるのにも時間必要だろう。そのへんは特に心配していない。

そこではなく、彼らが、旦那のこの隙をついてくるのが怖い。

旦那を懐柔し「お前が意地を張っているから解決しないんだ。くだらない意地なんて捨てて、きちんと頭を下げて来い」的なことを旦那を通じて言わせるのではないか、ということを心配している。

旦那がそちら側に回ってしまったら、わたしはもう立ち直れないと思う。

ひとりで生きていくこともできる。しかし、二人で生きていく楽しさと安らぎを一度知ってしまった後で、またひとりになるのかもしれないと思うと本当につらい。

どうすればいいんだろう。わたしは彼を失いたくない。

旦那に見せるために、毒親との距離の取り方などについてアドバイスしているサイトなどを今探している。どこかいいところをご存じの方がいたら、ぜひ教えていただけたらと思う。

  • 毒親で人の顔色を窺うような性格になったりしたことで病気になって、その親と同居せざるを得ないと、もっと辛い。 病気の原因になった人達といるわけだから、治るわけがなく、普通...

    • トラバありがとうございます。 そうですね。法的に親子関係が解消されることはないので、そのためにもできるだけの対策をとっておかなければならないと感じています。 ここまでわか...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん