2015-05-24

リベラル」は弱者貧困層の少し上に届くメッセージはあるか

「また、増田が言うところの“弱者男性(=ブサイクで金のないおっさん)”は男性の中だけでみても“最低辺”でもなければ“真の弱者”でもない。障碍者在日外国人セクシャルマイノリティ引きこもりなど、社会的制度的に見て“より弱い存在”はたくさんいる(実態無視して“問題として認識されてないから最弱”なんて言うなよ?)。弱者男性は彼らに対して具体的にどんな“積極的支援”をしているのだろう。」

inumash氏のような立派な方がなぜこういうことを言ったのか少々疑問である

話は変わるが、

http://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20140114181404とかhttp://b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20150515201907とか見るに付け

労働組合大企業はともかく中小企業だとない企業も山のようにありアクセスできない人も多い現状があり、さらに役に立たないと思われている。

そんな中いわゆる貧困層(年収125万)より上から年収中央値(年収250万)。ひょっとしたらそのちょっと上(年収300万)あたりまでの層

(要は一人でぎりぎり食えるけど男性だと結婚できるとみなされない年収ゾーン、当然女性もたくさんいる)にいる人たちに対して、

はてなだとブラック企業文脈だと語られるけど、実際問題この層はどう生きればいいのだろうか。

男女とも結婚もできず子供も残さず、一人で静かに暮らしていけばいいのか。

その年収のまま男女とも共働き子供を育て社会再生産できるのか。

連帯するといってもどう連帯したらいいのか。

特にコミュニケーションが重視される社会において、就活失敗組も多く孤立しがちなこの層にリベラルこの先生きのこるのにどういうメッセージがあるのか。

右には期待せずにリベラルに期待するからこそ聞いてみたいし、まだ自分の中で答えはない。

  • そんなんいいから黙って金が流れてくるようにしろとしかいいようがない 言葉でいくら飾っても実質奴隷の人生を誤魔化すだけじゃん ネットの左翼はゴミだと思うけど弱者を雇ってくれ...

  • inumashは以前相手が高卒ってだけで馬鹿にしてたし、その辺の層に対する嫌悪を隠しきれてないよな。

  • 論点がズレてるよな。女性社会参画のおかげで傾向として女性の豊かさが増している、と説明されてるのに。もっと下がいるから下にはやらなくていい下のお前らがもっと下の連中に何...

  • はてなーは弱者大好きな割に弱者のちょっと上のなんとか食ってる層のことバカにするというか軽く見てないか 「リベラル」は弱者・貧困層の少し上に届くメッセージはあるか http://ano...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん