2015-05-19

義両親と一緒に住むことについて

若い営業にまんまと乗せられ、

少ない資産投資したが失敗し、莫大な借金を背負い、

とうとう万策尽きた妻の両親が俺を頼って、

一緒に住みたいといっている。


家も土地も取られ自己破産したにも関わらず、

親戚や友人に借りた金はご破算にできず返し続けている。

彼らの年金はその返済と仮住まいのボロアパート代2.5万に充てられ、

生活するための金がほとんど残らない。

生活必需品の購入もままならず、栄養状態も悪く

病院にも安易に行けないため不健康生活になっている。


一方、我々は、中学受験希望する小5と小2の子供がいる4人家族だ。

都心職場まで30分圏、家賃14万の3LDKに住んでおり、小さい自動車を所有している。

決して贅沢はできないが、それなりに低空飛行を保ちながら生活をしている感じだ。


ジジババ2人がくると部屋が足りないので、同じ家賃でより部屋数を多くするためには

より郊外に引っ越すことになる。

弱体化していくことを考えると、一軒家か集合住宅なら1階のほうがいいし、

工事必要になるかもしれない。

二人の生活費は、月7万かかっている塾習い事をやめれば何とかなるだろう。

もちろん中学受験は取りやめだ。


義両親は持ち家に住み、家の前に小さい土地を持っていた。

両親が亡くなった後、一人娘の妻が引き継ぎ、

それを売れば大学費用分ぐらいにはなるだろうとあてにしていたのだかが

無くなってしまったどころか、借金付きで家に来る。


通勤時間が長くなるのはつらい。

なんてったって満員電車が嫌だから高い家賃をはらって会社の近く住んでいたのだから

妻もようやく慣れてきたパート仕事を辞め、新しく仕事を探すことになるだろう。

子供たちも卒業まで転校なんかしないと思っていただろうし、

ピアノ小学校卒業までは続けさせたかった。

格差が拡大していく社会なだけに、中高一貫比較的楽に上のラインに行ってもらおうと思っていたが、

世の中そううまくいかないようだ。


逆境をバネに頑張るしかないし、子供たちにも頑張ってもらうしかない。

  • イージーモードがノーマルモードになっただけじゃね? 郊外、家族6人暮らし、公立中高、借金なし、普通じゃん。

  • 子供にとっても、困っているおじいちゃんとおばあちゃんを見捨てる家族じゃなくて、なんとか工夫してみんなで仲良くやっていこうとする家族の姿勢を見せれてよかったと思うよ。

    • 今はいいかもしれないけれど、玉石混交の中学に行って不良→ヤクザになって犯罪犯して刑務所入りしたとき、自分の人生が狂った原因をたどると、下手に金儲けしようとして失敗した...

      • お前は公立中に行ったくらいでヤクザになるのか

      • 郊外は都心と比べたら中学受験は一般的じゃないから、公立が掃き溜めみたいになることはない。 それに良い子に育てば、おじいちゃんとおばあちゃんはなぜ金を増やそうとしたのかと...

      • 自分のしたことを祖父母のせいにするような人間だから、そういう人生になるのだろうね。

  • 親の土地売った金を当てにしていたくらいの収入なのに 都心で車持ってたりピアノ習わせたり中学受験考えたり、元々が贅沢し過ぎという気も。 その辺は大学の学費なんて自力で出せて...

  • こんなの聞くと結婚したくないなと思うね。 でも、がんばって引き取ってほしいと思うよ。 結局は人の道に外れたことをすると後々痛い目にあうから。

  • バカだな。 見捨てたって、生活保護があるんだから大丈夫だろ。医療費タダになるし、家だって最低5万ぐらいの家に住める。 それでちょいちょい遊びに行ってやればお互い負担も軽か...

  • バカだな その生活保護やら家賃やら医療費のタダ分とかは、自分たち納税者が払うことになるって知らないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん