2014-08-31

畜生大学生の便利な言葉

それは、とある大学生の発言。

1.「その中二病みたいな発言やめてください。」

正義感の強い発言やスジの通った発言を「ちょっと深く考えすぎだ」という理由否定する。

自分より優れた発言をしてくる(と思われる)相手に対して多用される。


2.「論点がずれていると思います。」

議論中に多用。

自分の主張に対する反論への、とっさの否定有効

仮に相手の論点がずれていなくて、「どこがずれているのか」と聞いてくる場合、3.とのコンボで追撃可能。


3.「そのくらい自分で考えられませんか。」

相手に「自分で思考できないバカ」というレッテルを貼り付けて否定する。

相手が疑問を投げかけた時に有効5W1H存在否定する個人的に2番目に恐ろしい呪文


4.「それは君の責任でしょ。」

自分責任自分ですべきという主張で相手を否定する。

頼まれごとをされ、仕事が増えそうなとき有効

また、「仕事でしょ、やるべきことはやっていることが当たり前」という理屈のもと、

自分以上の出来の良いものを認めたくない時にも使われる。


5.「あなたの○○の概念と、私の○○の概念が違うように感じます。」

相手と自分のそもそもの思考が違うよアピールで、話が通じない(聞かない)ことを主張することで否定を行う。

また、ちょっとかっこいい言葉をつかって、さりげなく自分のほうが賢いアピールも兼ねているような気がする。


6.「俺のグループじゃ全然ダメだね。」

自分が何らかのグループ所属して,かつグループ地位が高いと(発言者本人が思いこんでいれば)使用可能。

5.同様、「シマがちがうんだよ」と遠回しにいうことで相手を否定する。

この発言をされると、当該グループがどの程度の力量かを判断しかねるため、ちょっと困る。


7.「○○されると傷つきます。」

人(自分を)傷つける=悪というオレ定義の元、相手を悪人に仕立て上げることで、相手の発言を否定する。

・・・あいつ、ネタでいったんだよね?



言ってる本人は、正論いっててかっこいいとか、否定するオレ賢いとか思ってるだけなのかな?

増田。ぐち、むなしいけどすっきりするね。

  • だいたい中二病ってなんだ。なんでも自分が受け入れがたいことを中二病だって言えば間違ってることに出来ると思ったら大間違いだ 論点なんてずれてない。ずれてると言うんならずれ...

  • こういうネタ好きだ。 言ってる本人は、正論いっててかっこいいとか、否定するオレ賢いとか思ってるだけなのかな? そうだと思う。ムカつくからどうやってそいつを潰すか考えよう...

    • クズは相手の土俵に乗らないことしか考えないな まあ同じ土俵だと必ず負けるのなら仕方ないかwwww 俺もいざという時は背後から刺そうと思ってるからまあ責めまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん