2014-05-31

低学歴の世界

当方30台半ば、今は某都市で働いているが、

元々は一時期ホットな話題だった田舎低学歴社会出身だ。


都会出身人間にはわかり難いかもしれないが、

田舎集落の集まり集落の集まりが離れており、

田んぼの中に集落が浮かんでいるような感じで

集落の集まり地区と呼ばれる。


自分地区は未だに江戸時代以来の集会が残されており

さら消防団にも強制的に参加させられる。


ほぼ隔週で休みが潰れるほど地区行事への参加がある。

地区行事に参加しない家は裏切り者であり村八分にされる。


最近では地区行事に参加しても村八分にされる行為流行りだし

地区の有力者の気に入らない人間は全員村八分にされはじめた。


村八分を連発している男は

今40ぐらいの男で子供のころからかなり乱暴だった男である


自分は5人目ぐらいで村八分にされた。


当時居た20人ぐらいの20-35ぐらいの男のうち1/3ぐらいが村八分になり脱村、

1/3ぐらいが村八分にならないうちから脱村した。

40の男以降10年ぐらい男がかけてしまっている状況である


自分の育った地区であるがこういう嫌な経緯から存在をすっかり忘れていた。


思い出したのは、親から仲の良かった知人が脱村したと聞いたことだった。

どうやら近くの町で一人暮らしを始めたらしい。直後にSkypeで直接理由を聞いたが教えてくれなかった。


知人は性格はあまり悪くないのだが(良くもないが)、自分以上のチキンでおそらく女に告白した事も無く。

30超えても魔法使いだった。40・50代の未婚の悲惨な先輩を数人知っていたから、お節介だと思ったがナンパ方法学習サイトを複数教えてあげた。


約2年前の話である。1年前からskype不具合で連絡が取れなくなっていたのだが久しぶりに昨日連絡をとれた。

どうやら飲み屋でねーちゃんを口説いて付き合っているらしい、のろけ話を聞かされた。

時々彼女が飯をおごってくれるらしい。30台まで童貞だったのに、飲み屋のねーちゃん口説くとはすげーなと思った。

人間てなんかのきっかけで変わるんだな。今度帰郷したら久しぶりに話聞いてみるか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん