2014-05-21

IQが130あったけど

かれこれ2年ほど前に受けたWAISの結果が予想外に130を超えていて、ずっとこれを話題にしたくてもやもやしていた。自慢したい気持ちもあるけど、むしろ珍しいものが手に入ったからいじくり回したいという気持ち。具体的には他のIQ高い人(増田には自分より高い人がいくらでもいそう)と話をして、自分のやるような思考の癖や感じ方が、似たようなIQを持つ人と共通する部分があるかどうか、群指数の値を比較しつつ確かめたり、高いIQについてよく言われている話を事実と思うかどうかヒアリングしてみたい(よくIQ20違うと会話が成立しないとか言われてるけどあんなん嘘っぱちだと思う。むしろ自分は大抵の人より頭が悪いと感じる)。まあメンサかいグループに参加すればいくらでもリアルで会えるみたいだけど、ああいうのは尻がムズムズするし金も掛かるみたいなのでパスしたい。

つーかフィクションで「IQ180の天才」とか出てきたりするから普通から外れるラインは150くらいからだろうと思ってたんで、自分IQが分かってから相場を調べてびっくりした。やっべー俺って異端?とかオッサンの枯れた中二心が目覚めそうになったわ。これ10代だったらヤバかったかも知れん。ただまあ130以上とかい御大層なIQでどんな実績をあげたのかと聞かれれば何もない。一応大学は出てはいるけど4流5流のレベルだし、まともな仕事に就いてはいるけど、そこでうまくいかずに死にそうになって心療内科に駆け込んだのがWAISを受けたきっかけだったしな。IQで測れる能力なんて実社会必要能力とは全然違うということは身をもって分かってる。そもそもIQ130ってのは50人に1人程度だそうなので全然異端じゃない。クラスで一番になったか天狗になってるとかそれくらいの話。

しか自分IQが高くて云々、という話を書くのは難しい。ネットで時々、WAISの結果について自虐やら誰にともつかない相談のような体で「俺は言語理解が136なのに作動記憶103しかなくて…つらいです」とか書いてあったりするけど、ああいうの見るとつい「それ数字出す必要ないよね」とか思ってしまう。低いと言っても103もあれば平均以上なんだから、問題は群指数間の差な訳で、「俺は言語理解と作動記憶の差が33もあって…」と書けばいいじゃん、さり気ないつもりで数字出してきて自慢かよ、と。んで自分ではそういうことはやるまいと思っていたら全然自分のことを開陳する機会がなくて参ったので開き直ってこう言うエントリを書いた。なんかもうすごい本末転倒

  • が、なんというか、世の中が馬鹿に見えるというより、生きづらさを感じます。 もっと深く考えられない方が色々と幸せな気もするからです。バカに照準を当てて、心地よくなるように...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん