2014-04-30

http://anond.hatelabo.jp/20140429235016

不満の声を上げるのは、「今」恵まれていない奴だけだって言うけどホントだな。

ハイハイ、奥様? ご主人の給与あなたと同じくらいだそうだけど昇給幅はどうかな~? 毎年の昇給額スゴいよねぇ。不況とは思えない。

それに各種手当て付くよねぇ。土地物価や平均給与額に合わせて調停手当てもつくし、今度8パーセントくらい給与額引き上げされるんだって

いねぇ。民間じゃ昇進も転勤もなしに8パーセントも月額給与引き上げされる事なんてまず絶対ないからねぇ。

それに公務員てのは転属も多い仕事からねぇ。今のご主人の激務が定年まで続くって、一体誰が決めたのかな? 民間じゃ転属すら許されず劣悪な環境下で飼い殺しになる人も多いのにねぇ。

大学の時に学生結婚してた奴(女)がいて、結婚相手は国家一種の官僚で、色々話を聞いた事があるんだけどね。

まぁ今のアナタみたいな事散々言ってたよ。霞ヶ関死ぬほど働いてて毎日帰宅は午前二時みたいな生活で、「公務員楽じゃない」アピールをいっぱいしてたけどね。(まぁ学生のうちにエリート掴まえて将来安泰が確定してるんだ、そりゃ周囲の同級生ものやっかみの声も気にするだろうさ)

何だったか携帯番号の10ケタから11ケタへの切り替えみたいな仕事してるって言ってたかなあ。そのダンナ経験談としていくつか話を訊いてるんだけどね。

始業から時間しかたってない午前中、仕事の連絡があったんだけどうっかりノックを忘れて上司の個室に入ったら、机の上に靴履いたままの両足投げ出して、出前でとった寿司をパクついてたんだってさ。ビックリしてたらしいけどね。

後、もうすぐ定年になる別の上司が面倒な事をやりたがらないからまり新しい仕事の提案の上申が許可されないとか愚痴ってたとも言ってたかな。

いいよねえ。結構な話だよねえ。

仕事熱心なそのダンナが、初心を忘れず、今も寝食を忘れて働き続けているとはとても思わないよ。とっくに昇進し、激務からも開放され、先に述べたような連中と同類になっていると思う。

何と言っても、そもそもそういう事をしても許されるような職場環境なんだからさぁ。いいよねぇ公務員って。

アナタも数年後にはこんな愚痴を言った事さえ忘れて、その口をぬぐって、定時で帰ってくる高給取りのダンナと安定した生活を営んでぬくぬくと暮らしてるよ。

じゃあねぇ。本当に不幸せな連中の事なんてこれから想像すら至る事もなく、生涯お幸せにねぇ。

記事への反応 -
  • 夫が転職して公務員になって、一年が過ぎた。 公務員は勝ち組だとか、定時上がりで高給取りだとか、 一般的にそんな風に思われてるけど誰が言ったんだろう。 ぜんっぜんそんなこと...

    • 不満の声を上げるのは、「今」恵まれていない奴だけだって言うけどホントだな。 ハイハイ、奥様? ご主人の給与はあなたと同じくらいだそうだけど昇給幅はどうかな~? 毎年の昇...

    • 会社が絶対に潰れないという安泰さを 享受していることにまるで気がついていないんだ・・・ 一般の会社員はね、常に会社が潰れる可能性に晒されてるんだよ。

      • 吹けば飛ぶような会社の社員と公務員を一緒にしないで欲しい。 そんな会社よりよっぽど優秀な人材がいるし、社会に役立つ仕事してるし。

    • まあそうよなあ。 若年層はすげー給与抑えられてて、まあそこそこ伸びるんだろうが景気良くなれば微妙、 景気良くなってもさらに削られそうな気配すらある。 ちょっと上の世代の人...

    • そりゃ単純に割り算すれば身分保障付きの職業のほうがその場の待遇は悪い。嫌なら辞めて他に行くのもできないし(自分からできなくしてる)。 民間より楽で高給とりで寮付きみたい...

    • http://anond.hatelabo.jp/20140429235016 会社が絶対に潰れないという安泰さを 享受していることにまるで気がついていないんだ・・・ 一般の会社員はね、常に会社が潰れる可能性に晒さ...

    • つーか、「転職して公務員」ってつまりは 会社で使えないからなんとか地方公務員とかの下位とかに無理やり入れてもらっただけだろ? なんでそれで高い給料がもらえると思ってんの?...

    • 夫を休ませて自分が働いたらいいんじゃね。

    • 俺も公務員だがカレンダー通りの出勤で後半の祝日はおやすみだよ ご主人のところは大変そうだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん