2014-04-04

http://anond.hatelabo.jp/20140404013921

努力家で仲間思いで、いつも周囲に慕われている人だ。

これを好きでやってきた人も居るのだろうけど、彼女場合、親や先生友達や以前の彼氏などから期待・要求されて、それにこたえるために無理して生きてきた子なんじゃない?

そして、あなたの前でも「努力家で仲間思いで、いつも周囲に慕われている彼女」を維持するために、無理をし続けている。

「日ごろ彼女があまり不平を言わない」これも無理をしている証拠なんじゃないかな。生育環境や才能がまるっきり同じじゃない以上、それぞれが自然に生きていれば意見の食い違いは必ず発生するものから

彼氏自然体、彼女は「期待される彼女像」を維持するために四六時中無理をしている、なのにデート代は折半!ということに不公平感があったから「デート代は二人分出して」という要求に繋がったんじゃないかな。実際の二人の関係がどうなのかは別として、彼女がそのような不公平感を覚えている可能性がある。

あなた彼女のような立場…「お金を出してもらう代わりに、不平不満を言わず、期待にこたえ続ける」という側に立ったことがある?上司や先輩におごってもらう代わりに、愚痴や自慢を黙って聞き続けたりとか。そのダルさを思い出してみればいいんじゃないかな。

あなた彼女に対して怒りを感じるのは、彼女が不平を言わずデート代を要求したこと…つまり不平を受け止めるだけの器があなたには無いと彼女に見くびられて、あなた内面的な成長の可能性を最初から諦められてしまって、割り切って財布扱いされたと感じたからじゃないかな。それって「お客さん扱い」ってことなんだよね。お客さんの成長を期待する店員なんて居ないでしょ?

あなたが見くびられた原因は、彼女過去経験による思い込みかもしれないし、あなたの普段の振る舞いが狭量なためかもしれないし、両方かもしれない。

解決したいのなら、彼女が不平不満を言わない理由について彼女に聞いてみたらどうかな。そういう風になった原因の出来事が過去にあった?って。

とりあえず、あなたには彼女に見くびられたことを怒る権利があるけど、彼女との関係を維持したいのであれば、彼女の前で怒っちゃダメよ。こういうトラブルではお互いが「自分こそ被害者」って思っているものからね。

暴力窃盗などのはっきりとした犯罪行為が無い限り、自分被害者であるかのような感覚はあくまで主観的もので、加害被害の関係存在しないと考えた方が建設的だよ。

記事への反応 -
  • 決してそういうわけではないのだろう、とは思う。 努力家で仲間思いで、いつも周囲に慕われている人だ。 けれども、彼女の姿が俺には、そのように見えることがある。 日ごろ彼女が...

    • 努力家で仲間思いで、いつも周囲に慕われている人だ。 これを好きでやってきた人も居るのだろうけど、彼女の場合、親や先生や友達や以前の彼氏などから期待・要求されて、それに...

    • その想像は間違っていない。 世の中には、妻が月に15万円も韓流おっかけに金を使うから、夫がその浪費を注意したら、逆に妻母が嫁夫に甲斐性無しと怒った、という家庭もある。 夫が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん