2014-03-20

http://anond.hatelabo.jp/20140320004556

専門家でもなんでもないのでカウンセリングごっこになってしまうが、素人意見として読んでほしい。

長文なので、思いついた対処法を簡単にまとめる:

  1. 医師カウンセラーの指示を仰ぐ
  2. 強すぎる自己否定はしないようにする
  3. 病院自治体等の相談窓口を探す

以下、それぞれについて説明する。


どうしようかと思ってまた心配になってしまった。 心配になって、また朝起きれなくなった。

それはたぶん「予期不安」というやつかもしれない。(以下引用)

実際に体験していないのに不安を覚えてしまうことを予期不安と呼びます

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/1175/yokifuan.html

その他予期不安の説明↓

http://touch.allabout.co.jp/gm/gc/300233/

予期不安が襲ってきた時の対処法には、専門的なものがいろいろあるらしい。森田療法とか認知行動療法とか。カウンセリングや薬での治療ももちろんある。

増田はいろんな物事に具体的に対処しようとして一杯一杯になってるようだが、そもそも感じる不安の「量」が多すぎる状態に見える。つまり、過剰に不安になっている可能性がある。

とにかく、まずは今かかっている心療内料の医師に症状を説明して指示に従おう。説明がうまくできないなら書いた増田プリントアウトして読んでもらう。


あと、「性格から一生治らない」「自分は甘えているクズだ」「どうせ首になるし、もうだめだ」こんなふうに極端で強烈な言葉自分に向けて言い続けるのは一旦やめよう。強い批判の言葉休みなく浴びせ続けていると心が疲幣し、頭で考える力も体を動かす気力もなくなっていく。

あとで問題への具体的な改善策を考えるためにも、批判の声にはいったん遠くにいてもらって、今は心を回復させて落ち着くことに集中する期間だと考えよう。

考え方のポイントは、「自分を責めたくなる気持ちも分かる。でも、そこまで延々と強く言い続ける必要はない」。


誰に相談すればいいのかも分からない。友人もいないし、会社の人だって忙しいだろうから相談もできない。

医者カウンセラーにまず相談するといいと思う。相談する人がいない、ということも含めて話を聞いてもらう。

医師に話して診断を受ければ、今の状態をどんな名前で呼ぶか判明するかもしれない。心の状態にはたいてい名前が付いてるから、それを教えてもらって「○○(名前) 相談」とかでググるサービスはいろいろ見つかると思う。

あと自治体とかでカウンセリングサービスみたいなのをやってるところもある。自治体ウェブサイトとかで探せるし、問い合わせ窓口に電話してそういうサービスがあるか聞いてみることもできる。せっかく税金払ってるんだから利用しようぜ。

あと、会社の人や家族相談するのは怖いかもしれないけど、「絶対に相談できない、してはいけない」みたいに思い込む必要はないよ。「今の自分はこんな状態だ」と報告するのは悪いことでもなんでもない。


繰り返すが専門家ではないただの素人なんで、あくまで判断は医師カウンセラーにお願いしてほしい。(これは増田も同じで、「性格なんだ治らないんだ」と素人判断するのは危険。)

増田と同じく失敗や不安にとらわれやす人間なんで心配になった。

長くなってごめん。少しでも楽になりますように。

記事への反応 -
  • 自分は最近よく言われるようなゆとり社員なんだ。 ミスをしたらすぐに駄目になる。会社にいけなくなる。プロジェクトの1部分を任されて、そこでミスをしまくって、いろんな人に迷惑...

    • 専門家でもなんでもないのでカウンセリングごっこになってしまうが、素人意見として読んでほしい。 長文なので、思いついた対処法を簡単にまとめる: 医師・カウンセラーの指示を...

    • 働いたら負けだから働きたくないとかそういう思想信条の問題ではないのなら 精神科で薬もらってくれば会社にいけるようになるしミスしてもダメージは受けにくくなると思うよ

    • 普段、何言われても、声かけられてもドキドキしちゃう感じかな。ビクついてる。 自分もそうだったけど、増田に色々書いたり、匿名Twitterやったりして、 ネット上で嫌な事いっぱいさ...

    • 鬱になって「未来が見えなくなる」という症状になると 生活の中の多くの時間で過去のことばかりに意識が向きます。 過去に対する後悔や恨みが意識の中で大きくなり 影響を強め...

    • かなりな確率でただの甘ったれに見える。普通の生活が出来るようになるために何年かかかるだろうな。 おすすめは、自然と触れ合うこと。できることなら、一人で自然と格闘するよう...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん