2013-10-21

カーチャンてスゲー

自分から話すつもりはなかったのだが、初めてできた彼氏(交際期間は半年ほど)と最近うまくいかない日が増えたことを、母に気付かれた。

大きな事件や喧嘩があったわけではなく、私が勝手にいろんなことを深読みして、

「すごく好きだけど、この人とは合わないところが多い(ような気がする)し、もしかしてやっていけないのかもしれない。ついこの間まではあんなに仲良しだったのに……」

とか、悩んでいただけだったのだが。

 

母は「大袈裟だけど、この人となら地獄に落ちてもいいと思えるから、長年一緒にいられる」と。

父は平均より社会からドロップアウトが早かった。母としては、恵まれた、普通結婚生活ではなかっただろうと思う。

普通なら、とっくに離婚していておかしくない状況がいくつもあった。

でも母は離婚しなかった。

 

今の私はといえば、彼氏のことは本当にすごく大好きなのだけど、それは恋愛による効果というか、ホルモン的なものが大きいと感じる。アイドルを好きになるような感覚

彼という人間をそっくりそのまま無条件で受け入れられるほどの覚悟があるか? 一緒に地獄に落ちることができるか? ……とか、そういうことは考えてなかった。

「好き」だけじゃやっていけない、他人とやっていくのって難しい、めんどくさい……とか思ってた。

私が彼を好きなぶんだけ、彼から何かを得たいと思ってた。好かれてるなぁと思う安心感とか、確信とか。

そういったものが得られないときは、ひたすら不安になる。

で、そうなると考え方がちょっと損得めいてくるから、目先のことばかりに気を取られていく。

よくないなーとは思ってたけど、気持ちの着地点が見つからなくて苦しかった。

 

母が言ったことは、世の中で生涯の伴侶を見つけた人ならば、当然のように知っているような基本的なことなのかもしれない。

相手のマイナスな部分とも一緒になれる覚悟っていうの?

それが愛ってやつなの?

私はそんなことには気づきもしなかった。正直、目からウロコが落ちた。

長年喪女で、ようやくできた彼氏との関係で早速悩んでるコミュ障気味の娘に、母親ってこういうアプローチでヒントを与えてくれるんだと、ちょっと感動して泣きそうになった。

(それにしても、あたしは彼氏くんのことこんなに好きなのに彼氏くんは好きじゃないの!?ひどい!! って小学生のような思考ですね。反省。)

 

納得してずっと一緒にいられると思える人が今の彼氏だったら最高なんだけどな。大好きだから

とりあえず、母の一言でなんかニュートラルなところに戻れた気はする。

これからちょっとはマシなメンタルになれるかなぁ。

  • 「小学生のような思考ですね」っていうか、もろにテンプレそのものの反応なのに、それがテンプレであることに気がついてないことが大問題だよ。 いや、あなた個人の問題じゃなくて...

  • 母が言ったことは、世の中で生涯の伴侶を見つけた人ならば、当然のように知っているような基本的なことなのかもしれない。 相手のマイナスな部分とも一緒になれる覚悟っていうの...

  • 自分は伴侶を損得でしか考えてない。 それで結婚した。 でも『世間からみた損得』じゃなくて、徹底的に『自分からみた損得』で。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん