2013-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20130914172657

俺も似たような経歴だった。今は正社員技術職で働いている。

余計なお世話かもしれないがアドバイスする。精神論じゃなく単純な手順論だ。

まずいきなり正社員を目指すな。最初派遣社員契約社員でいい。探せば誰でも入れるような仕事が山ほどある。

必ず「社会保険完備」のところだ。だからアルバイトは絶対するな。あとさ「作家になりたくて活動をしてた」というとき、嘘でもいいから何作出版者に持ち込んだくらいは言うといい。

で、石にかじりついてでもこれを半年勤め上げろ。そうすれば失業給付を受ける資格が手に入る。

有期契約労働っていうのは大抵、最初契約半年なんだ。だからこの時点で「契約更新しない」を選ぶ。

そうすると、待ち時間ほとんどなしで失業給付3ヶ月が手に入る。これが有期契約労働の旨みだ。

離職票を請求するのを忘れるな。失業給付手続きはググれ。

そして失業給付を受けながら、公共職業訓練校について調べまくれ。そしてお前が身につけたい技術を身につけられる学校入学するんだ。

すると、失業給付卒業まで延長される。働いてたとき3分の2ほどのお金をもらいながら学校に通うことができる。半年以上カリキュラムがある学校がいいぞ。

できるだけ理系の方が選択肢は広がる。手に職系とか。まだ20代なら学校に来る求人就職できる可能性もある。

この辺の手続きもよく調べて、かつハローワークでよく打ち合わせて手続きをしろ

そして卒業したら就職活動だ。

ここまでで1年~1年半ほどかかるだろう。だが1年前とは自分能力、自信、「どの業種を狙うか」が全然違う。

もちろん、だからといってスムーズ就職が決まるとも限らない。断られるたびに自尊心は大いに傷つくだろう。

しかし1年前よりはマシになっているのだ。

運よく就職できたとしても、ここからスタートだ。

会社員生活は甘くない、つらいと思うかもしれない、合わないと思うかもしれない。

だがそこから先のアドバイスは今のお前には必要ないだろう。

グッドラック。昔の俺。

記事への反応 -
  •  仕事決まらない。誰かどうにかして  俺の仕事決まらないのはね、自己責任だよ? でもそれでも救ってくれるのが人情だろ。  「お前が100%悪い。でも、救ってやろう」って。つま...

    • 俺も似たような経歴だった。今は正社員の技術職で働いている。 余計なお世話かもしれないじゃアドバイスする。精神論じゃなく単純な手順論だ。 まずいきなり正社員を目指すな。最初...

      •  元増田です。  100%俺が悪いのに助言をしてくれてありがとう。参考になった。なんというか似たような境遇を辿った人だけが出せる熱みたいなものを文章に感じたよ。  まずはバイ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん