2013-08-23

http://anond.hatelabo.jp/20130823173637

動画より安いじゃん!

不可能な気がするんだけどどういう仕組み?

そこでいう「原画」はかなり荒くてクリンナップとかしてない線とかでいいの?(それでも全然きついことに変わりないが)

原画作監修くらいなら作品の公式サイトで公開されてることも多いからそれを見よう。

レイアウトラフ原)なら荒いものも珍しくないが、原画についてはクリンナップはもちろんするし下書きの線が残ってたりなんてことはない。

だが整った線を神経質なまでに繋がなくちゃならない動画ほどではない。

ここから単純な絵の枚数の話。

普通原画マンなら月に30〜40カットくらいは仕事してると思う。

単純計算で月収12〜16万前後だろうか。

仮に原画1カットにかかる原画枚数が15枚だとしよう。月40カットだと1ヶ月で600枚描くことになる。

昔、動画マンはひと月に1000枚仕事して一人前と言われていた。これは月収にすれば20万を超えられる数字

現在デジタル仕上げに変わったことによって動画マンの手間が莫大になったので、半分の月産500枚で一人前と言われるようになった。単価は変わっていない、むしろ下がっているところもあるので10万稼げればいい方だろう。

原画仕事は今も昔も変わっていない。デジタル制作からパソコン作業で楽チンなんてことはない。動画と同じくひたすら鉛筆で描くだけだ。

ただ細かい線を要求するデザインが多くなったのでそういう意味では変化している。

10年間ずっと毎週続いてきたプリキュアシリーズだって、昔のアニメからすれば有り得ないほどの線の多さだ。

しか技術レベル進歩するもので、20年間育成してきたフィリピンに丸投げ委託してもそのまま放送に使えるものが出来上がってくる時代になった。

まり大抵の原画マンなら仕事で使えるレベルの絵を月1000枚描く実力は持っている。

そして絵の枚数だけに着目すれば動画ほどの負担にはならないということだ。

もちろん原画トレースしたりそれを基に中割りをする動画マンと、レイアウトを起こし一から動きを作り撮影指示までする原画マンとじゃ単純に比較してはいけないのは言うまでもない。

記事への反応 -
  • 月給1万円以下からスタート? ブラック企業も驚くアニメ制作現場の超低賃金 http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130823-00000356-playboyz-soci -----------------------------------------------------------------...

    • レイアウトと原画込みで「単価」4000円だから、レイアウト2000円原画2000円内訳単価なので「原画」40~50枚の場合1枚50円以下。 動画より安いじゃん! 不可能な気がするんだけどどうい...

      • 動画より安いじゃん! 不可能な気がするんだけどどういう仕組み? そこでいう「原画」はかなり荒くてクリンナップとかしてない線とかでいいの?(それでも全然きついことに変わ...

    • そこまでやって、「1カット3000円から4000円」だ。しかもこれ相場ではかなり安い方。 文脈的に言ってそこは「高い方」じゃないと。 高い方はいくらなの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん