2013-07-23

http://anond.hatelabo.jp/20130722214740

言いたいことが多分、間違って伝わってると思うけど、

ニートにはなりたいと思うがフリーターは無理だわ、だったらまだ会社員の方がいい、フリーターはつらいぞ、奴らが低賃金で頑張ってくれてるから俺らが楽になってると思う、経営者にとっても貴重な戦力

これはまとめて生きてくのが大変な層、のことね。

ニートになりたいって、そりゃ親が大金持ちだったり、充分な資産があれば、っていう前提だろ?

生活保護になって日々ケースワーカーに働け働け、って言われて生きるよりはまだちゃんとフリーターとしてでも働いて生きてたほうが普通人間にとってはマシだと思うけども。。。

まあ、それも別の話で、要は、

基本、政治に参加する、ってのは何かを変えたい、と思う時で、

現状に甘んじてれば別に敢えて参加することはないと思うんじゃないか、って。特にそういった層は。

話を戻して、政治家だって全員馬鹿無能クズなわけじゃない、ちゃんとまともな奴が中にはいて、まともな有権者が選んでる、じゃないと世の中回らない

うん、だから、この様に、自分たちが選んだ人じゃなくても、これだけ安定して世論も見えやす世界だど、誰でも最低限のことはうまくやってくれてて、

で、その人達が、生活保護打ち切り最低賃金の引き下げ、なんて事を言い出すなんてことはない、と

思ってる。(というかそこまで考えてない。)

逆に、自民党生活保護は50%以下にカットフリーターなんて害悪から最低賃金は500円程度でOK、なんて言ったら、そういった完全政治無関心な連中も

少しは考えて投票するようになるだろう、と。(まあ、この場合も、他の人がそういうのを許さない様に投票してくれるから、だからいっか、という自体も現状ではありえるけども。。。)


まりは、ニートフリーターが良いとか悪いとか、そういうこと言ってるんじゃなくて、

その他の労働者や非労働者も含めて全般的に、選挙なんてどうでもいい、って人は、つまり現状の生活死ぬほど苦しいわけではなく、

さらに、投票ですぐに自分に見返りになるものが見えないから行かないのであって、

それらがはっきりしないと動かない人達だと。

長い目で見れば色々と変わる物もあるけど、それは誰にとっても難しいし、すぐ自分に見返りが来るものではない。

だけど、本来、政治に参加する権利を皆持ってる以上、少しでも考えて投票する様になれるといいんだけどね、と。

でも、やっぱり言葉だけで言ってもそういう人達は考えられないから、結局物凄い日本不安定になって、弱者が切られる様な状況になったり

おかしな状況にならない限り、投票率は上がらないかな、と。

記事への反応 -
  • そりゃ、単に現状何もしなくても生きていける、ってだけの話。 フリーターだろうがニートだろうが皆生きていけちゃってる。 いくら現状"大変"でも、死ぬほどではないし、 これだ...

    • フリーターとニートを一緒にしちゃイカンでしょ 俺ニートにはなりたいと思うがフリーターは無理だわ、だったらまだ会社員の方がいい、フリーターはつらいぞ、奴らが低賃金で頑張っ...

      • 言いたいことが多分、間違って伝わってると思うけど、 俺ニートにはなりたいと思うがフリーターは無理だわ、だったらまだ会社員の方がいい、フリーターはつらいぞ、奴らが低賃金...

        • 本当バカだなぁ交渉力や情報の非対称性問題、エージェンシー問題、時間制約、限定合理性を考えれば選挙に行って投票して国に貢献したと酔うのはキチガイだって分かるのに理解でき...

      • 発想を変えないと。 無能だからフリーター。頑張ってるとか変に甘やかさない。 彼らがフリーターやってるのは自業自得なんだから。

    • こういう下等生物と意識の高い国民が同じ一票しか持てないというのが 今の選挙制度の欠陥だな

      • 選挙に行って国に貢献した気になって酔ってる奴が下等生物とかひどいこというなおまえ

      • 何かかわいそうな考え方してんな、お前。 少し落ち着いた方がいいよ。

      • 何が言いたいか知らんが、 その様に、誰もが同じ一票を持てる、ってのが最大の利点なんだぞ、今の民主主義の。 (まあ、一票の格差問題は置いておいて) で、言いたかったのは、投...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん