2013-07-22

投票に行かないただひとつの理由

そりゃ、単に現状何もしなくても生きていける、ってだけの話。


フリーターだろうがニートだろうが皆生きていけちゃってる。

いくら現状"大変"でも、死ぬほどではないし、

これだけ世の中安定している以上(過去に比べてね)、

一回の投票だけで目に見えて大きく変わることは無いし、

それは民主党が痛いほど良く分からせてくれた。

特に現在は、直接的な見返りがなければ行動を起こさない、という考えの人も増えてきたので、

見返りも何も無いのにんなもん行っても仕方ねえし、

行った所で何も意味ないし、別に俺は生きていけるし、というのがほとんどでしょう。


日本には最も問題になりやすい上解決しにくい、人種問題が他の国に比べて無いし(少ないし)、

そうすると候補者選びは彼らの思想だけによるものになるが、

どこを選んでも最終的に同じような事になっている、というのが現状。

良い事言ってても結局やることは同じ、というのも民主党が良く見せてくれた。


勿論、差異はあるし、実際民主党政権が長く続けば変わったこともあるかもしれない。

(まあ、大半が元自民党とか何も思想を持ってなくてどこでもいいって議員が多かったか民主党じゃ駄目だと思うけど)

実際、今後長い目で見たら一回一回の選挙は非常に重い意味を持っていて、例えその1回が先の民主党の様に

失敗に終わったとしても、それも大きな意味を持つ。

からちゃんと投票する、ってのが正しいことには疑いは無い。


だけどいずれにしろ、そのような長期スパン考える人なんて殆ど居ないし、目の前の自分に分かりやすい形での利益が無い限りは投票なんてする気にならないでしょう。

それは決して無知若者に限ったことでなく、ちゃんと政治を理解しようとしてる人や

情報を持ってる人の中にもその様な形で別に意味が無い、ということで言ってない人も多いと思う。

勿論、そういう立場に居る人の方が、周りに投票する人が多く、

雰囲気に流されて、と言ったら言い方悪いけど、投票行かない、というのを恥の様に感じて行く人も居るだろうから

単に無知で友だちも皆投票なんて行かないよ☆って層よりは投票率は高いだろう。

そういう理由で投票するのが良いかどうかは別として。



まり投票率低下は現状が充分な社会になっている、という結果で、

投票率を上げるということは、ホント日本が困った状態になるか、ある層を切る様な政策を打ち出したりしない限り無いだろう。

逆に言うと、何だかんだ言って、今の日本はそれ程困ってないんだよ、と。

(困ってない、と言うのは皆が現状をきちんと理解した上で良しとしている、という意味ではなく、

何も理解できて無い、というのも含むので。大半は目の前の生活さえ良ければ良い、という人ですし。)

  • こういう下等生物と意識の高い国民が同じ一票しか持てないというのが 今の選挙制度の欠陥だな

    • 選挙に行って国に貢献した気になって酔ってる奴が下等生物とかひどいこというなおまえ

    • 何かかわいそうな考え方してんな、お前。 少し落ち着いた方がいいよ。

    • 何が言いたいか知らんが、 その様に、誰もが同じ一票を持てる、ってのが最大の利点なんだぞ、今の民主主義の。 (まあ、一票の格差問題は置いておいて) で、言いたかったのは、投...

  • フリーターとニートを一緒にしちゃイカンでしょ 俺ニートにはなりたいと思うがフリーターは無理だわ、だったらまだ会社員の方がいい、フリーターはつらいぞ、奴らが低賃金で頑張っ...

    • 発想を変えないと。 無能だからフリーター。頑張ってるとか変に甘やかさない。 彼らがフリーターやってるのは自業自得なんだから。

    • 言いたいことが多分、間違って伝わってると思うけど、 俺ニートにはなりたいと思うがフリーターは無理だわ、だったらまだ会社員の方がいい、フリーターはつらいぞ、奴らが低賃金...

      • 本当バカだなぁ交渉力や情報の非対称性問題、エージェンシー問題、時間制約、限定合理性を考えれば選挙に行って投票して国に貢献したと酔うのはキチガイだって分かるのに理解でき...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん