http://anond.hatelabo.jp/20130602071533
まあそれも大事なんだけど、それは対症療法なわけで、もっと根本的な解決をしないとダメだよね。
そもそも、将来の社会人を育てるための教育のはずなのに、義務教育の内容に、社会人になってからどうするかの具体的なものが少なすぎる感じがするね。だから世間に「学校では教えてくれない大切なこと」みたいなフレーズがあるわけで、それって義務教育の内容が穴だらけってことじゃん。
それに、その「社会人になってからの実際の暮らし」が、「死ぬまで働け社畜ども」なわけで、あれ?おれこんなクソみたいな働き方するために教育されてきたの?ってことを知って絶望するわけで。そりゃ働いたら負けだよね。ニートにもなるわな。
まずは労働環境の改善、時間や労力あまり使わない働き方の選択肢を作り、その働き方を日本のマジョリティであるクソ団塊どもがdisらないように認めさせてからじゃないと。
そんで、いろんな働き方があるんだよ、それはちゃんと社会のマジョリティにも認められてる働き方だよ、クビになってもやり直せるから気にするな、っていう教育ができると思うんだよね。それがナチュナラルなニート減らす政策だと思うんだけど。
学生や若者の立場から見て、「どう考えたってこの国の未来には絶望しかないので未来のことから目をそらしていま楽しいことして暮らすしかない」、なんて展望しかできなくさせている状況を改善しないと。
学生や若者がそんな展望だから、年上や社会人を尊敬できないし、ちゃんとした社会人になろうというモチベーションも削ってるんじゃないかな。
マクロな因果関係からして頭を下げなければならないのは団塊のほうなのに、いまだに新入社員の頭を叩いてる団塊、って構図なのがアカンやろ。
だと思うのですがいかがでしょうか。
http://anond.hatelabo.jp/20130602071533 そもそも、将来の社会人を育てるための教育のはずなのに、 義務教育の内容に、社会人になってからどうするかの具体的なものが少なすぎる感じがするね...
終身雇用が生きてた時点から変わってないからな、義務教育。 将来の社会人を育てるための~というフレーズの”社会人”の意味合いが昔と今じゃ違ってるのに教育の枠は変わらんとな...
扱いやすい社畜を育て上げるのが日本の教育の目的です。 社会人とかどうでもいいのです。
教えるべきだと思うけど、学校の先生が12時間以上学校にいるのなんかザラだしな…。