2013-05-04

フェイニーハイと身体の所有について

何番煎じかもわからないし、自分でも何が言いたいのかわからないけど思ったことだけ。

ちょっとまえtwitterフェイニーハイ流行ったときに、TLでは男性諸君の嘆きがあふれていた。

まあ大概はネタとしてしょんぼりした様なハイテンションな口調だったし、自分だって女の子キャラフィギュアニーハイの上にちょっとぷにっとなったお肉がかわいくてたまらないと思っていたのでネタとしては同調していた。

だけど、そのTL中でいつもわりと真面目にアニメなんかを語る人がいて、その人がまったくネタでは無いテンションで、

フェティシズムとしての機能を持ったはずのニーハイなんだから、そんなことするくらいならニーハイ履こうとするな」(意訳)

みたいなことを言っていて、それはちょっと違うんじゃないかと思ってしまった。

思い出したのは、「ロリータファッション」とそれにまつわるあれこれである

ロリータファッションというものフェティシズムからは遠く、異性の為、外から視線の為ではなく『自分の体は自分のものであるという主張だ」(やはり意訳)

っていう、「ロリータ女子の装甲」という様な言葉を見た。自分で着る気もないけれど、そんな風な考えで着られるロリータっていうのは良いものだな、ってそのとき思ったのだ。

それで、まぁ、それってフェイニーハイも同じだよな、ってこと。

私は私の見た目をファッションを、私が見せたい様に選択します。誰の為でもなく、私が私の所有者として見せたい様に私を見せます

(お肉なんてのせません!!!いやです!!!!)

そんな宣言の様な気がして、何だか凄く素敵だなって思ったんです。

普通に生きている、ちやほやもされないけれどただただ普通人間として毎日過ごしている私達に許されることこそが、その「身体の所有」なんじゃないかぼんやり考える。

アイドルアニメキャラクター彼女たちが持っているのは自身の身体であって自身の身体ではない。

多くの視線しかもそれぞれが意志と、こうして欲しいという希望を持った視線に加工される身体であって、それと引き換えに彼女達は輝いているんだと思う。

から普通女子は大いにフェイニーハイを履くべきです。好きな格好を好きなだけしましょう。

ただアニメフィギュアグラビアなんかでもフェイニーハイ流行った暁には飛び降りも辞さないつもりです。

  • こういう発言もまた女性を抑圧してるという自覚はあるか?私は女だけどフェイクニーハイよりも普通のニーハイが好きだからそちらを好んで履く。それについて、男性にちやほやされ...

  • ファッションが好きな人間から一言。元増田さんが言わんとすることはわからんでもないですが、下の2点は申し上げたい。 ・ ファッションとモテは不可分 ・ したがって、「私...

    • 恋愛至上主義者の方とはいつだって分かりあえない…と感じた。 >「すべて異性から嫌われる服を、私は私のために着ます。」 秋葉原と原宿には沢山いらっしゃいそうです。

    • 横増田です。(失礼。) 異性の視線やモテ要素が絡んできたとしても、 それはあくまで「結果」でしかない、ということでは? 逆に、「嫌われることを意図する」というのは、 異性の...

      • 増田です。「おびき寄せる」に笑いました。 たしかに偶然の「結果」という部分もあります。ですが、それ以前に、そもそも素敵な服には最初から「モテ」や「萌え」の歴史が刻印され...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん