2013-05-07

フェイニーハイと、「私だけのファッション」の不可能性について

ファッション好きな人から一言元増田さんが言わんとすることはわからんでもないですが、下の2点は申し上げたい。

・ ファッションモテは不可分

・ したがって、「私だけのためのファッション」はありえない

世の中のファッションのなかで、「モテから完全に自由なアイテムって多くないです。なぜなら異性は勝手に、一方的に萌えやがるからです。男性スーツも、女性制服も、異性から萌え視線からは逃げられません。それに、ファッションデザイナーだって「これを着て異性にモテたい!」とか、「これを恋人に着せたい!」とか考えてデザインしている部分があるはずです。アイテムには製造段階で「モテ」や「萌え」が刻印されているの場合もあるのです。

ですから、どんなアイテムにも多かれ少なかれ、「異性の欲望」が反映されていると考えるべきです。人間の欲望にまみれたアイテムを着ている以上、元増田さんの言う「誰の為でもなく、私が私の所有者として見せたい様に私を見せます。」という宣言は、残念ですが無効ではないでしょうか。

例えば、もし「すべて異性から嫌われる服を、私は私のために着ます。」という宣言であれば、それは有効だと思います。それは「モテ」や「萌え」の呪縛から解放された、究極のファッションですから

http://anond.hatelabo.jp/20130504195433

記事への反応 -
  • 何番煎じかもわからないし、自分でも何が言いたいのかわからないけど思ったことだけ。 ちょっとまえtwitterでフェイクニーハイが流行ったときに、TLでは男性諸君の嘆きがあふれていた...

    • ファッションが好きな人間から一言。元増田さんが言わんとすることはわからんでもないですが、下の2点は申し上げたい。 ・ ファッションとモテは不可分 ・ したがって、「私...

      • 恋愛至上主義者の方とはいつだって分かりあえない…と感じた。 >「すべて異性から嫌われる服を、私は私のために着ます。」 秋葉原と原宿には沢山いらっしゃいそうです。

      • 横増田です。(失礼。) 異性の視線やモテ要素が絡んできたとしても、 それはあくまで「結果」でしかない、ということでは? 逆に、「嫌われることを意図する」というのは、 異性の...

        • 増田です。「おびき寄せる」に笑いました。 たしかに偶然の「結果」という部分もあります。ですが、それ以前に、そもそも素敵な服には最初から「モテ」や「萌え」の歴史が刻印され...

    • こういう発言もまた女性を抑圧してるという自覚はあるか?私は女だけどフェイクニーハイよりも普通のニーハイが好きだからそちらを好んで履く。それについて、男性にちやほやされ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん