2013-04-30

こんなことは初めてだったので忘れるために吐き出す

しかしたらこれくらい「ふつう」で気にする方が悪いおかしいのかもしれない

一週間後十日後にはまあそんなことあったねくらいになってると思うけど

今思い出し怒りがうっとうしいので書く(長いよ)

今回受けたアルバイト面接で腹立ったこと2点

・『このA社は何で辞めたのですか?』

 「閉業になったので」

 『営業?営業が嫌だから辞めたのですか?』

聞き間違いはあり得るけどその聞き間違いから「あんたは嫌になったから辞めたんだ」って「言う」か?

まり私は「営業が嫌という理由で会社を辞める人間」と見られたのですね

・『お父さんはいますよね?』

 「? 父は亡くなりましたが…」

 『え?』

 「父は亡くなりました」

 『じゃあ保険は社保じゃなくて国保?』

ものすごい唐突に聞かれて意味がわからなかった

保険の種類が聞きたいなら最初から尋ねればいいのでは?

しかもこの職場保険に加入はさせてくれないのに

以前社保付きのアルバイトに就いた時には、面接時に社保加入と引いた金額の支給になることを言われ、

採用が決まってから保険の種類を聞かれたよ

細々数点 これはこっちのいちゃもんに近いのもある

シフト時間最初電話で尋ねたとき『朝からと昼ごろからと3パターン』としか言われなかったので

昼(12時)より少し前くらいの時間希望勤務時間を書いて行ったら

『この時間では入れないですね』

そこで再度シフト時間を聞いても『きちんと決まってない』

最後質問で聞いたら『朝は○時くらい、昼は×時か(×+1)時か(×-1)時ですね』

最初にそれ言ってくれればそう書きましたが?

・『いくら稼ぎたいですか?』

金額で言えというので「(一桁)万円以上は…」と答えたら

実家にいるならそんなものでしょうね』

それは心の中で言えよw

以前違うバイト面接での同質問に「10万円は欲しいです」と言ったとき

「それはうちでは難しいですね」と言われたことがあったので少なめに答えたらこれか

・自宅住所は○町、最寄駅名は×町なのだが、『×町にも店があったと思うけどなあ』『国道○号線の近くに』と何度も

国道はわからないので「△通りの辺りですか?」「◆通りの辺ですか?」と聞くも

逆に相手はその通りがわからないみたいで話が通じない

家に帰って調べたら「東×町」で、自宅から単純距離でこの店と同じくらい、交通費は東×店の方がかかる

東×町は郊外になるので、中心街がメイン圏内の自分はめったに行かないからまったく知らなかった

あと私の家は○町だっちゅうの

その他にも、それをいちいち口に出すのか?相手に言うのか?というのがすごく多い

採用するためじゃなくて不採用にするために質問されたように感じたわ(こういうの何気にわかるよね…)

そもそも多分一番最初に、交通費について言われた時点、必要な時点で不採用っぽかった

しかしそれもこっちが交通費は出るのか聞いて初めて「出ない」と答えたわけだが)

細かなことまで突っ込んで聞いてくることは他の面接でもままあれど、こんなに不愉快面接は初めてだった

その場で不採用決まったみたいで履歴書その場で返してくれたのはよかったです

つかもうその場で言えよと思ったけど

2ちゃん見てもいい噂はない店だけど、スタッフさんはいい感じだし似たような仕事してたことあるから応募してみたが

2ちゃんの噂ってある程度は真実なんだな…

愚痴ぐちごめんね!

  • 1個目については、正直「閉業」っていうあまり一般的でない言葉が原因な気がする。 Google先生にすら、「もしかして: 廃業 」って言われたくらいだし。 『朝からと昼ごろからと3パ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん