現場仕事経験してないよな、この人。本部機能もそんな人間ばかりなんだろうな。
**********************************
【企業】マクドナルドの店頭からメニューがなくなった理由 原田社長「お客様の1番のニーズはスピード」
1 :どすけべ学園高等部φ ★:2013/04/05(金) 14:58:11.54 ID:???0
昨日某所で行われたマクドナルド「春の新商品大試食会」。そこでは原田泳幸社長も登壇し挨拶を行ったが、各部署が新メニューの
紹介を一通り終えると原田泳幸社長への質疑応答へと移った。ガジェット通信も原田泳幸社長へ次のような質問をぶつけてみたところ、
貴重な意見が得られたので紹介したい。
記者 新商品が発表されたことでお客様にとっては嬉しいことだと思うんですけど、既存の商品を食べたいお客も大勢いると思うんですよ。
今は店頭カウンターにメニューがないですが、お客さんがどんなメニューがあるかすぐわかるようにメニューを再度置くということは
ないのでしょうか?(質問者:ソル)
原田 カウンターの上に置いてあるメニューって言うのは……あれどんなサイズだっけ? お客様が迷われている場合はメニューを
提出するようにしております。なぜカウンターメニューを排除したかと申しますと、お客さんの一番のニーズはスピードです。
それはトップ3の来店動機に入っております。時間が掛かってしまうと並んでいるお客様はストレスになってしまう。カウンターにメニューを
置くというのはマクドナルド世界119か国の中で日本だけだったんですね。歴史的にそういう慣習を与えてしまった。そういうわけで
1年近く実験をやりまして、実験の検証の元で踏み切ったわけです。最初はお客様からご指摘、不満、お叱りがありましたが、
今はクレームは沈静化しているというのが私どもの理解でございます。決してメニューを見せないのではなく、お客様の更なる
利便性のためです。
以上のようにカウンターからメニューが排除されたのはスピード需要と客にストレスを与えないためとしている。もちろんカウンターで
メニュー提示を求めればメニューを見ることができるのだが、通常はカウンター下に置かれている。
http://getnews.jp/archives/315034
http://px1img.getnews.jp/img/archives/imp/and_315034.jpg
http://getgold.jp/files/2013/04/0022.jpg
動画 http://youtu.be/byRmN-ZhB9o
2 :どすけべ学園高等部φ ★:2013/04/05(金) 14:58:30.85 ID:???0
>>1のつづき
しかし頻繁に来店しない客や一見客はどのようなメニューがあるのか、単品メニューはどのような物があるのか全く把握していない。
カウンター奥に書かれているのは期間限定メニューのバリューセットと単品価格であり全てのメニュー価格が書かれているわけでない。
店舗によってはこのような客に対して配慮し、メニューチラシを「お手元にメニュー表が必要な方へ」とカウンターに置く店もあるくらいである。
メニューをなくしたら今度は自由に持って帰って良いメニューチラシが登場するとは本末転倒である。
私のようにマクドナルドに行き慣れている人は良いが、頻繁に行かない人はやはりカウンターにメニューを置いてもらった方が、
客側からしても嬉しいだろう。今回の質疑応答は『YouTube』でも観ることができるので興味のあるかたはご覧になってほしい。
(おわり)
http://anond.hatelabo.jp/20130405164444 「119国のうち唯一日本だけが」というのは確かに上司を動かすキーワードになるだろうけど 「じゃあ日本という国は世界数百国中、何個あるわけ」 と...
「じゃあ日本という国は世界数百国中、何個あるわけ」 これがアスペか…
論旨に反対するわけじゃないが 「じゃあ日本という国は世界数百国中、何個あるわけ」 は意味が分からない。
http://anond.hatelabo.jp/20130405172016 すみませんわかりにくくて。 100の国が実施している成功例があるとして それを導入していない対象国が1つあったとして 100の成功例が、対象国に...