殺害数トップ50と称する対人戦ランキングが13位までしかない 参加者が13人
http://shaiya.jp/community/ranking1_top50.html
http://megalodon.jp/2011-1206-0908-11/shaiya.jp/community/ranking1_top50.html
http://shaiya.jp/community/ranking1_job.html
http://megalodon.jp/2011-1206-0909-46/shaiya.jp/community/ranking1_job.html
http://shaiya.jp/community/ranking_cr_index.html
http://megalodon.jp/2011-1206-0912-16/shaiya.jp/community/ranking_cr_index.html
2chスレッドはPart18を2年かけて消化した後、次スレは立っていない模様
シャイヤ Shaiya -Light and Darkness- part18
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/mmo/1227265628/
http://logsoku.com/thread/jfk.2ch.net/mmo/1227265628/
http://logsoku.com/thread/game13.2ch.net/mmo/1217456710/
42 :名も無き冒険者[sage]:2008/08/04(月) 18:08:15 ID:NM4j8/dt
今まともにINしてる総人口って200人くらい?
ちょっと顔出すだけとか除いたり、サブとか2PCとか除いたら実質それ以下だよね
タダゲ厨が半分、普通の課金者からプチ廃課金者(課金売りやガチャ等込みで1万円以下)が90人
廃課金するやつが10人いたとしても売り上げ100万から200万位だよね
サーバー維持費(数十万?)、開発費用(月当たりで数十万?)、運営資金(バイト数人社員数人で100万前後?)
それ以外にも雑費かかるだろうし赤字じゃね?これで月額だったら完全にサービス終わってたな
単純計算するだけで今後月額MMOは日本ではやらないんだろうな~って思えてきた
48 :名も無き冒険者[sage]:2008/08/05(火) 19:12:04 ID:j6PYJRiL
あえていいところあげるとしたらグラの割に軽い
でもキャラデータが重過ぎて対人とか人集まるところがすげー重いし
蔵も貧弱だからハイスペックPCでも落ちるしやっぱダメだな・・・
どう見てもMMOツクールで金かけずに作った感強いから元はとれてるだろうね
homageもすげーシャイヤに似た安っぽい作りだけど