2011-09-20

この間までレンタルビデオ屋でアルバイトしてた

追記

携帯で朝方にだらだら書いたやつに、反響があって驚いた。

単純なお願いだけど、タンブラーとかへの転載やめて。増田まとめとかもあるみたいだけど、それも勘弁して。

理由は特には無くてなんか嫌だからって理由だけだから、まぁ別にされたらされたでいいんだけども。

ただその時はお願いしたって無駄なもんはある!って1つ勉強になるだけだから

追記2

タンブラー転載されて、それが転載されまくってたっぽい……まぁ、そんなもんですよね……

以下、本文。

ちょっと韓国ドラマについてのお話。率直に言うと、儲けの観点から見て、レンタルビデオから立場から言えば、テレビ韓国ドラマ流すのはもう大歓迎。むしろ、じゃんじゃんやれ!って具合。以下、理由を話す。

これを書く動機。

うちのお店は、割と中堅くらいの大きさで、レンタルビデオの割合としては、韓国ドラマ3:洋画4:邦画2:アニメ1くらいの店で、結構からそんな感じでやっていた。

増えたり減ったりはしたけども、割合的には大幅に変わる事はなく、大体こんな感じ。

だったんだけども、この前、俺が辞める前なんだけど急に、韓国ドラマばっかりで、なんだか嫌だ。洋画をもっと仕入れろ!みたいな意見が投書箱やら、アンケートやらで見られるようになった。だいぶ前から比率は変わっていなかったのに。

これはもう、恐らくムーブメントなんだと思う。テレビだけじゃなくて、余波は確実にレンタルビデオにまで来ている。

しかし、レンタルビデオ屋の側から言えば、韓国ドラマはすげぇ儲かる。

なぜなら、金持っているお姉様方がメインターゲットであり、尚且つ、そのお姉様方はインターネットというものを知らないからだ。あと、巻数の長さ。これはほんと、すごいよ。1つの作品だよ。1つの作品で10巻を超えるのが当たり前となりつつあるんだよ。韓国ドラマ。5巻のものだと、あぁ短いね、珍しいなあって感じるくらい。100巻近いのが出たときはこんなの借りる人いるの?完走する人いるの?って感じたもんだけど、いや、これがいるんだよ。恐ろしいことにしかも、割と普通に

まり、1巻を貸し出して、お客がそれを面白いと感じたら、ずっと借りるわけ。それが20巻でも、50巻でも。そうしたら、そりゃ儲かるよね。店側とすれば。もちろん、外れれば痛いんだけども、今のところはそこまで外れないねぇ。

お姉様方はインターネットを知らないっていうのは、つまりね。暇つぶしの手段が少ねえのよ。家にいたら、自分趣味か、テレビ見るくらいしかないわけ。んで、テレビ韓国ドラマやっていたら、続きが気になったりするし、この俳優かっこイイ!とかなったりするし、毎週毎週見れたりするわけじゃないから、その分を補おうとしてレンタルしたりするわけ。お姉様方は、録画の仕方もわからない人とか結構いるのよ、マジで

もちろん、インターネット違法アップロードされた動画を見ることもねえから、作品を見るには、テレビを見るか、借りるかしか無いわけよ。熱狂的な人は買うんだろうけどさ。でも、全20巻のもの買うかな?ちょっと俺は躊躇する。

あとは、まぁお姉様方は、ほら。金持ってんのよ。だから、まぁ、金に余裕がある。時間に余裕がある。ドラマでも見るか。ってなったら、見るんじゃないかなぁ。なんでわざわざ韓国ドラマ?って疑問はあるかもしれないけど、俺も韓国ドラマを見たことがないからそこらへんはわかんない。ただ、イケメンってのが多くて、お姉様方が、特定の俳優が出ている作品をまとめてレンタルすることが多かったのは事実としてあげておく。

まり、何が言いたいかというと、結局世の中ただし、イケメンに限るってわけですよ。えぇ。

  • あまりにも日本のドラマに魅力が無さ過ぎるからねぇ。 昔はもっと面白いドラマがあったのに、どうしてこうなったのやら。

  • ドラマの質としてはアメリカドラマの方が遥かに高いと思うんだけど、何でおばちゃん的には韓国ドラマなんだろうな。 ベッタベタの水戸黄門的なテンプレートが頭使わなくていいから...

    • 韓国ドラマの男性役は少女漫画の男性像に近いからだと思う。 アメリカドラマの男性ほどマッチョでない(精神・肉体的に)し。

      • 確かに、アメリカドラマは女もマッチョだな。 韓国ドラマの女は何の力も無いお姫様状態なのかな?

        • アメリカって、不平不満を漏らすと「じゃあ、あなたはそれに対してどんな行動を起こして、どんな成果を出したの?」という圧力が男女関係無く半端無い。 「いや、別に何も…」と答...

        • ドラマに限らず映画もだが、韓国ものは女性がよくしゃべる。うるさいくらいしゃべる。 日本の女性よりも遥かに自己主張が強い。言うなれば東京ラブストーリーのリカ? 実際の韓国女...

          • ストーリー展開の都合上そういうキャラクターが制作サイドに好まれるってだけな気が。 誰も他人に興味がなくて口数が少なかったらドラマにならんし。

          • 韓国人留学生が多い学校にいた事があるけど たしかに韓国から来た女の子は、日本の女の子より気が強いように見えた。 ちょっと口をとがらせながらまくしたてる感じで、よく喋る。 ...

    • 質云々の前に、韓国のほうが日本マーケットの需要を熟知しているんじゃないかと思うのだが。

  • 今更反応するのも何だけども。 うちのオカンが昔からレンタルビデオ好き。 大体、仕事から帰って来て飯食って風呂入って寝るまでのひとときに見てる。 オカンの場合、韓ドラでは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん