2011-07-16

スパム認定されない企業スパムブクマのやり方

たまに、はてな界隈コンテンツファームと言われる企業がある。

いま、頭に浮かんだ企業があったら、それだ。分からなかったら、誰かに聞け。

最近はかなり大人しいが、最初の頃は身内ブクマが凄かった。

内部の社員インターンアルバイト、知り合いの関係者など、特に隠すつもりもなく、

ブクマ行為を行っていた。まず、5ブクマさえされれば、それなりの釣りタイトル

最低限の中身があったら、何人かにはブクマされるようになる。

要はそれを繰り返せば、知名度が上がる。中身が大したことなくても、知名度が上がれば

人は集まる。世の中、そういうものからだ。

では、なぜスパム認定されなかったかというと、自社のパソコンからブクマしていなかったから。

そんな簡単な理由だったりする。

自社のパソコンからやると、同一IPなどで自動的にスパム捕捉される。

から彼らは、パソコンではなくスマートフォン携帯を使った。ただそれだけなんだけれど、

そうすることで、スパム認定されないのだ。

から、このやり方はその後ノウハウとして出回り、真似する企業が出てきた。

すごく簡単なことなんだけれど、簡単なだけに取り締まることができない。

から企業サイトブログで頻繁にブクマされるのは、何かがあると疑ったほうが良い。

当然、数年に渡りファンがついているようなブログは別だ。

ただ、いきなりここ数か月でブクマが頻繁にされるような、企業ブログとかは、まずやっている。

この対処事実上、不可能だから、今後も蔓延する。

追記:ついでにどうぞ

はてなで多数ブクマされるためのコミュニティがある」

http://manaitano.com/branding/bookmark-community/

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん