2011-05-21

ちょっとだけ今悲しくなったから書く。

完全に愚痴だけど、今ちょっとモヤモヤしてるし、ここに書きたいと思う。

一昨日位に友達(1児の母で現在妊娠中)から、渡したいものがあるから土曜日行っても良いかと言われた。

別に出かける予定もないから、いつでも良いよって返事した

彼女は今隣の隣の街に住んでいて、こっちに実家がある。明日実家に帰る予定があるそうで、そのついでに寄りたいんだってことだった。

で、昨日までに結局何時になるかも連絡なかったんで、しょうがいからさっき12:00前だけどメールした

明日何時頃になるのかな?寝てるかもしれないから、実家出発するあたりにでも1回連絡してくれ。起きるから。』

明日の朝あたりにでも読んでくれてれば良いやと思ってた。

友達は早寝だし、もう寝てると思っていたし、でもこっちも何時になるか位は知る権利あると思ったし、とりあえず相手から連絡なかったから。

したメールが来て『寝てるなら寝てて良いよ。家族に渡すから。』って返信があった。

なんだ起きてたのかーと思いつつ(彼女にしては珍しい)、その返信内容がちょっと謎だったから(何時になるくらいかは分からいか普通?)

たまたま起きてたのかなと思って、一応電話してみたけど、出ないから(まぁ、それはしょうがない。かけた後悪かったなと思った。)

『珍しく起きてたんだね。 何時になるか分からないの? 分かるとこっちもある程度準備できるんだけど・・。』って返信した

電話出れなくてごめん。寝てたよ。(以下同じような内容)』

『あ、やっぱり寝てた? ごめんね。じゃぁ、明日になって落ち着いてだいたい時間が分かったら連絡ちょうだい。寝てたらごめんねだけど。 じゃぁ、起こして悪かったね。おやすみ。』

明日かに寄るところもあるし、私も時間いから寝てて良いよ。家族に渡すから。』

んん??

仲がいい友達であるけど、普段からよく会うってわけではない。

彼女結婚出産して引越しをしてからは、同じ地元に住んでいながら半年に1回会うか会わないか位だ。

自分も、あんまり自分から誘うのも得意じゃないし、彼女母親になって忙しいのも分かるから、こっちから誘わないでいるだけで。

頻繁に会うには少し遠いけど、彼女は割と実家にちょくちょく帰ってきてはいるみたいだけど、別にその度に会うってこともない。

から半年に1回位、あっちが気が向いたときに連絡が来る感じだし、それはそれで、しょうがないのかなーって思ってた。

実は明日会う(?)のも、半年ぶりくらいなんだよね。

なのに、あたしに会わずして、私の家族に物を渡すって、ちょっと・・・悲しいというか。

なんでめんどくさい感じで扱われなきゃなんないんだって思って・・w

何時になるのか今分からないのはしょうがないにしても、明日ある程度用事済ませたら、大体何時頃来れるかわかると思うし、

かつ、直前に連絡位できるでしょ? 電話なりなんなり。 それってそんなに面倒なことなのか?って思って。

別に、彼女が忙しいのはわかるし、子供もいて妊娠もして、それは大変だと思う。それは尊重してるつもりだ。

けど、半年ぶり位に会うのに、そんな扱われ方って、ちょっと切ない。

寝てるって言ったのに、メールきちんと同じ文を3回も書いて送ってきたってことは決意がかたいんだなーって思って、

腑に落ちない部分もあったけど、もうこれ以上メールしても夜中で悪いし、今日はもう返信しないほうが良いと思って止めた。

私は、明日用事が落ち着いた頃、もしくは私の家に向かう直前にでも、1度連絡を頂戴って言ってるだけなんだけど。

それってそんなに難しいこと?

それってあたしが要求し過ぎなの?

自分的にはそうは思えない。 

でも、なんか若干煙たがられた感じがして、悲しかった。

連絡をよこさないつもりみたいだからケータイの電源オフった。

本当はちょっとだけ顔合わして、彼女邪魔にならない程度に少し話したりできたらなって思ってた。まぁ、玄関でちょっとだけとか。

しいと言ったって、半年ぶりに会うんだし、ちょっと顔合わしたいって思うのは普通だと思う。

自分が「適当において行って」とか言うほうが失礼だと思うし。

まぁ、今の彼女にとってはそっちのほうが好都合ということで、それすら今の彼女には面倒なことなんだなって思って、悲しい

あっちがそういうつもりなんだったら、これ以上気にしてもしょうがないし、自分がそこまで歩み寄る必要ってあるんだろうかって思ったし、

もう本当に明日彼女が来る来ないとか関係ないものとして、一応扱おうと思った。

彼女家族に渡すって言っても、明日家に私の家族いるかも分からないし、

実際家族が物を受け取ったとしても、結局私は呼び出されるだけだと思うんだけど。

から、連絡欲しいなって思ってるだけなんだけど・・。


この日記を見ると、仲良くないと思うかもしれないけど、決してそういうわけではない。

小学生からの同級生で、唯一連絡とってるっていうくらの仲の子。

母親になると、そうも忙しいのか・・。

まぁ、たまたまだったのかも知れないけど、なんだか切ない。

完全愚痴あんまり考えずに書いたから、適当かも。すんません。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん