2024-02-04

ブラザーペナルティ」じゃなくて「女性差別」「文系差別」でしょう?

最近この「ブラザーペナルティ」って言葉をよく聞くようになったけど、このポストの人はその意味勘違いしていると思うよ

このポストにあるように弟のいる姉の成人の時の仕事が低くなりがちなのって

弟のいる姉は他のきょうだいの組み合わせの女性に比べ、伝統的に女性が多く就く仕事文系仕事を選びやすく、それゆえに賃金が低い傾向にあるって研究結果らしいか

それって問題すべきは文系仕事女性が多く就く仕事賃金が安い事との方にあるんじゃないの?問題にすべき点がズレてない?

この人は「【お姉ちゃん】達も自分のために自分のやりたい事をやる道を探せますように。」って言ってるけれど、「ブラザーペナルティ理論はその「自分のやりたい事」がまさに、賃金の低い仕事だったって話なんだが?何もやりたくもない仕事を無理矢理やらされてるって話じゃないでしょ

進学させてもらえないとかはそもそも的外れ

例えば弁護士になりたい「お姉ちゃん」が弁護士になって、賃金が低いままだったら?理系医者の方が給料がいいか医者になれって言うの?本当になりたくて、頑張って時間をかけて弁護士になったのに?

女がみんな賃金が高いという理由理系仕事に就いたら、文系仕事は誰がするの?普通に文系仕事賃金を上げようという主張でよくない?

きょうだい構成に焦点を当てて家庭内問題矮小化するのって結局根本解決を図る気がないじゃん

…って思う

(ていうか弟のいる姉と一口にいっても上にさらに兄もいる場合とか、弟との年齢差とか両親の離婚死別とかで、個々の事情が様々過ぎると思うんだけど…

しかもこれ、デンマーク研究なんだよね。日本にそのまま当て嵌められるのか?って思うし、出羽守が持ち上げられる北欧だって男女差別は変わらないじゃんとも思う)

問題にすべきは女性差別であり文系差別の方なのに、弟のいる姉はこれだからーって、個人問題矮小化するのはよくないと思う

この「ブラザーペナルティ概念って、日本ネットで「九州男尊女卑」が話題になるのと似てる

九州男尊女卑が殊更に酷いというレッテルに対しては、最近フェミニスト内でも反論が上がる(東京にでも、日本中どの地域にも女性差別はあるのに九州だけをさす九といってネタにするなという反論)ようになったけれど

ブラザーペナルティ」に対しても同じように反論の声を上げていかなきゃなのに、と思う

https://twitter.com/readeigo/status/1753704596911145184

しま

@readeigo

·

15時間

ブラザーペナルティと言って、【弟がいる姉】は女子である事の不利益を被りやすくて、弟のために進学を諦めたり/諦めさせられたりをしやすく/させやすくなる傾向もその一つで、また成人時収入が低くなりがちなので、【お姉ちゃん】達も自分のために自分のやりたい事をやる道を探せますように。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん