2024-01-11

7ヶ月の赤ちゃんいるが、とりあえず、こんなもんってのを書いてみる

・7ヶ月の赤ちゃん(1人目)がいます

妊娠時は東京都江東区出産2ヶ月前~現在は、神奈川県藤沢市に住んでます

・男が育児に関わったときの、周りの反応とか書いてみる。

ないがしろにされた感じは無かったので、とりあえず参考例までに書いてみる。

妊娠

産婦人科への通院は、最初の一回は付き添いで病院前まで行ったが、コロナで付き添いNGだったので、それ以降は付き添い無し。(てか付き添いって必要なもんなの?って思うけどな。女性がどういう気持ちかはわからないけど。)

妊娠中に必要ものは、妻が主体的通販で購入。

子供用品については、妻が主体的に動いて情報収集してた。でなに買うかは二人で決めた。

つわりが酷いため、母子手帳は僕が貰いに行った。別に普通だったよ。淡々事務手続きされて、終了。褒められもしないし、怪訝な顔もされなかった。

両親学級は妻が事前登録・予約などして一緒に行った。出産までの流れの説明受けたのと人形での沐浴体験などやった。沐浴体験に関してはあん意味ないわ。すぐ忘れるし。結構人沢山いたよ。なんか交流を深めようみたいなコーナーがあって、全く知らない人と世間話させられたわ。

ゆりかご面接保健所との面談)は、妊婦じゃないと駄目だったので、妻が体調悪い中行ってた。1万円分の商品券貰ってた。

・妻の会社への手続きは、妻がやってた。(これは当たり前かなとは思うが)

出産直前~出産退院

江東区から藤沢市引っ越しに伴い、産院も変わったが、付き添いNGなのは変わらず。なので付き添いは無し。

・妻の実家が近くなったけど、特に手助けはなし。車を出してもらったくらい。(検診時に1回、退院時に1回くらい)

出生届を僕が出したが、淡々事務手続きされて終了。

病院での、各種指導は妻が出産体調不良だったから僕が受けた。

・調乳指導森永営業っぽい人がなんかすげー適当にしてくれただけ。説明書通りにやってくださいみたいな感じでそそくさと退散してた。(まぁ指導って言うけど、別になんも難しいことないからなぁ)

沐浴指導は、動画見といてくださいって言われて終了。まぁこれも動画みれば済む話だもんなぁ。

おむつ替えは5回くらい一緒にやりましょうかって感じだった。おむつに関しては、退院後妻がおむつ替えしてるの横でみてて、あー。僕が教えられたのと違うやり方してるなぁとは思ったが、特に何も言わず。てか、別におむつのやり方なんて適当でいいしなぁと今なら思う。

てか、助産師ごとにおむつ替えのやり方違ってて、なんだよそれ、ってなった。なので適当でいいんだよ。

・あとは、まぁyoutube助産師動画を妻と2人で観てた。Hisakoの動画おもろくていいと思うよ。12人産んでるの凄いよな。

育児(~7ヶ月)

・1ヶ月検診は産院で、妻が受けた。

・2ヶ月検診は僕が、近所の小児科に一緒に行ったが、特になにも言われず。ちなみに、もう一組お父さんが連れてきてる人いた。

・4ヶ月検診、ワクチン接種も同様。淡々と終了。

・あ、ちなみに、お宮参りもいってないし、お食い初めもやってない。あれ意味あんのか?


まぁ妻が体調不良だったのもあり、説明受けるの僕しかいなかったから、ないがしろにされなかっただけかもね。

でもまぁ、別にないがしろにされなかった所で、なにか超重要情報が得られるかっていうと多分別に無い。

anond:20240111060553

記事への反応 -
  • 2023年の年の瀬に妻が出産した。 結婚してから数年経っていたが子宝に恵まれず、不妊治療の末の体外受精での妊娠だった。 また、出産も難航し、最終的には予定日から1週すぎてからの...

    • ・7ヶ月の赤ちゃん(1人目)がいます。 ・妊娠時は東京都江東区、出産2ヶ月前~現在は、神奈川県藤沢市に住んでます。 ・男が育児に関わったときの、周りの反応とか書いてみる。 な...

    • 子育て中もそうなる。7年前の増田だけど https://anond.hatelabo.jp/20170207102110

    • ねぎらってほしいよな 増田は頑張ってるよ 奥さんに向けずに、ここで吐き出したのは本当に正解だと思うよ ねぎらいに飢えてる感じがすごいよ 相対的に大変なほうがねぎらいの...

    • 欧米のように女をすぐ復帰させれば良い。

    • この制度作ったやつ、出産予定日の意味知らないんじゃないか? なお、男性育休は出産予定日以降でしか取れず

    • すまん、妊娠中だが(不妊治療はおいておいて)情報格差そんなにあるか? 夫から言われたことないからピンとこなかった 最近の育児雑誌は男性向けの小冊子も付いてるし、そもそも...

      • これ まあ徹頭徹尾受け身なんだろなあと思った。暇とか言うならその間にスマホでいくらでも知れるのにね

        • うちは夫のほうが子供欲しがってたから、妊活時は夫のほうが多く情報持ってた 妊活に使えるからApple Watch買おうと言い出したのも夫 さすがに妊娠以降は出産済みの姉妹がいる俺のほう...

        • そういう感じよな。 俺も今妻が臨月だけど、俺のほうが知ってる情報も結構ある、もちろん妻のほうが多いけど。 でも調べようとしたら全然追いつけるし、今はYOUTUBEでもなんでもいろ...

      • マジで「女性向け雑誌を自分事と思って読めば」って思うよねー やることがない。暇。の連発でイライラしたし。 妊娠出産授乳と身体に影響が大きい女のしんどさ舐めんな? って一...

        • 疎外感とかあるか? 主体性無いとかじゃないかぎり、普通に本人の体のこといがい全部関わって行けるだろ。 奥さんが病院で色々教えてもらってきたなら、家で何を教えてもらったか聞...

          • >主体性無いとかじゃないかぎり、普通に本人の体のこといがい全部関わって行けるだろ。 ってまあそう思うんだけどさ。 元増田の方も「タバコ部屋会議」ってたとえ出してきてたけど...

        • SNSやら棘やらで騒いでる手合いは啓蒙やすり合わせどころかハナから異性叩き以外の目的がねーんだもんな そいつのまとめ一覧見るだけでお察しって感じ

        • 疎外感がメインと考えれば、少し理解できるかも そもそも男性が人生で疎外感を感じる瞬間が少ないから、強く感じてる面はありそう 妊娠出産以外で妻より後手に回されることなんてほ...

          • そもそも男性が人生で疎外感を感じる瞬間が少ないから !?!?

            • 異性のなかでの疎外感って意味じゃない? 女性は圧倒的に男性の方が数も権力も持ってるとこに入ってく経験すること多いけど、男性は女性中心の社会に置かれる経験ってあまりなさそ...

              • 男性女性の2人組で取引先に行ったり、夫婦で車を買いに行った時に、女性が無視されて男性ばかりに話が行くことがあっても逆はないみたいな。

          • 我が社創業以来初めての女性の総合職採用みたいな

            • そうそう そんな感じ

            • そう言う意味では、こういう状況だから仕方がないと現状を追認するよりも、この元増田のように現状はおかしいって声を上げていかないとよくならないですね

        • 女性は「これ男性である事がデフォで作られてんな」ってものを見たり読んだりそういう扱いされたりってのに慣れてるけど 男性はそういう経験がなくて、どこでも「男性であること=...

    • がんばってたみたいだけど、つわりすら知らなかったというのを見てまじかよどんだけ感心なかったのよとなった。 こういうのはまだまだ過渡期で、子育てなんか男のやることじゃね...

    • 新米パパ剣心「おろ…」 😁

    • なあ、増田よ。 ちゃんとお宮参りやお食い初めについては把握できてるか? 俺は存在自体を知らんかったから大恥をかいたわ。 増田も俺と同じで全然情報を調べないタイプの人間っぼ...

    • いやあ、ママだって不妊治療や妊娠出産育児に関して情報ほぼゼロスタートなのはパパとそんなに変わらなくて(保健体育で男女の差はないし)、自分の体のことだから必死に勉強して...

      • これ 腹の中で赤ちゃんが暴れて脇腹痛いとか、情報なかったらめっちゃ怖いよな。

    • 今後乳児と二人でお出かけしたら思い知るだろうが、残念ながら今の世の中は基本的に母親が子育てを行うことを前提に最適化されている。 多くの商業施設の男子トイレにはおむつ替え...

    • 「俺にも教えてください」って言えばいいだけ。 「妻の手伝いは私がやりますので」って言えばいいだけ。 オマエの口は何のためにある? 俺は産婦人科でも他の女性たちの目など気に...

    • >「この世に生を受けたからには(可能な限り)子孫は残すべき」という思想があるので 何故?

    • 夫側が強く望んで妻は夫が全面的に子の面倒見ることを約束して渋々子供作るケースが周りには多い なんだかんだ男の方が選択権を持ってることが多いと思うから、このパターンは結構...

    • 生後1ヶ月くらいまでは母親中心になりがち。 ここから離乳食やら寝かしつけやらが大変になってくれば疎外感なんてなくなるから心配するな。

    • パパが育児に関わろうとしないこと前提で話す助産師やそういうことをネタにする育児書(最近の本ではほぼないと思うけど雑誌だと結構ある)はまだまあまあ見かけるのでうんざりす...

    • 男はどうあがいても妊娠出産育児の主体にはなれやしないので情報が女性側に集約されるのも合理的だし妻側からの指摘には常に応え学習し立ち回ってればいいやとしか考えなかったな...

    • マジで男にとっての育児と女にとっての仕事、つか会社勤めが対称なんだな

    • そういえば妻が妊娠中、サポートするねって言ったらブチ切れられたな。サポートって何?私が育ててあなたは手伝いなの?って。 だってみんなパパはサポートしてねっていうてるやん...

    • 私はつわりの間、メンタル不安定になって、夫にあたりまくったので、夫にとって、妊娠期間は全くよい思い出がなく、もうひとりというのも無理、になったらしい。申し訳なかったな...

    • 父親にも乳幼児育児を伝授してくれる産院を選んだ方がいいんやな

    • うちの場合は妻が悪阻で入院したから毎日着替えをもって通院して、何か悪阻でも食べられそうなものを差し入れるってことをしてたな。 退院してからも具合が悪くて動けないことも多...

    • 3日間だとアンケートにそんな時間ないとかもっと短くしろとか書かれるんだよ。わかれよ。 自分は時間の都合が合わなくて出なかったくせに文句だけは一人前だな?実習の機会がない?...

    • だからさあ、暇な時間に本を3冊くらい読めばだいたい把握できたと思うよ あと、存在すら知らないことを調べるのって無理だから。何らかのキーワードありきで調べるしかないじゃん...

    • いや、子供が駄々こねてるようにしか見えんぞ。 精子に問題がないなら不妊治療に関して男は金出して妻の体と精神をケアするくらいしかできない。 診察室で一緒に話を聞かせろって...

    • 産院で父親にはレクチャーなかったって言うけど、入院してるのは母親だけなんだから当たり前では? 父親向けの講習があるオプションがあってもいいかもね

    • >じゃあパパは誰が助けてくれるの? >褒めてほしいわけではない。ねぎらってほしいだけ。 連呼するほど暇だったのに?? まずは妻が苦しんで耐えて頑張ってたあいだ「やること...

    • 男だけど、妊婦健診を仕事“ごとき”で付き添わないことが信じられない。 俺は積立休暇使って全部行ったよ。足りなかったら欠勤でも良い気持ちでいた。飲み会は全部断ったし禁酒も...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん