2023-12-13

かけ算の順序を教えられたせいで早稲田9浪して生活保護になった

小学生の時、チー先生のことが好きだった。

うちの母親よりも若くて、でも母と同じくらい包容力があって包み込んでくれるかんじのチー先生

俺はチー先生に「かけ算には順序がある」と教わった。

かける数とかけられる数の順序。

それは、チー先生と俺との間にある、教える人と教えられる人との関係に似ているような気がした。

そんなかんじで小学生の時は算数はいつも90点以上だった。

しかし、、

中学校に入って、最初数学の授業で数学教師は言った。

中学生になっても、国語国語社会理科社会理科のままです。でも、算数数学になります中学校から始まる数学という科目は算数とは違います算数生活なかにあるものです。しかし、数学毎日生活とは直接つながっていません。けれども、私たちのこの文明の基礎を作っているものです。この先、数学では、算数とは違う考え方、ルールがあることがあります。でも心配はいりません。あなたたちの頭は若く柔らかい。新しい考え方やルール勉強しなおせばいいんです」

中学数学教師はベテラン父親よりも年上だった。俺は嫌な予感がした。

その後、、

数学教師は、a x b = b x a と板書する。

他の生徒はそれをノートに書き写す。

そして数学教師は言った。

数学では、かけ算に順序はありません。

俺は耳を疑った。

小学校のチー先生は、かけ算に順序があるとはっきり言っていた。

チー先生うそつきだったのか?

俺は数学教師に、小学校でかけ算に順序があると教わったと反論する。

「まあ小学校算数というのは、子供向けに分かりやすくしているから。中学生になったら、それは忘れて」

そうあっさり言われて、俺の発言は流された。

授業が終わってからクラスメイトに話しかけても、「かけ算に順序がないのは当たり前だろ。すでに知ってた」「算数なんてガキ向けの科目だろ? 執着するなよ」とみんなあっさり、かけ算に順序のないことを受け入れて、数学の授業をちゃん理解している。

俺はその時から大人を信じられなくなった。

小学生からと言って嘘をつく大人が。

それ以降、俺はさっぱり勉強しなくなり、トー横に通ってオーバードーズし、オレオレ詐欺受け子をやって逮捕された。

20歳成人式の時、同窓会が開かれて、チー先生も呼ばれていた。

俺はチー先生に詰め寄った。

「なんで、あの時、かけ算に順序があるって嘘ついたんですか!」

チー先生は答える。

「発達段階に応じた指導必要子供大学生と同じ教え方をしても、誰も理解できない。あなた、嘘っていうけど、高校教科書に載っている極限の定義だって、嘘でしょう。でもだからといって、高校生にイプシロン=デルタ論法を教えるわけにはいかない。それと一緒。だいたい、あなた以外の人は全員、かけ算に順序がないことを受け入れたし、ケイちゃん東大にも受かったでしょう。かけ算の順序を教えられたせいで人生終わったと言っているの、あなただけ。大人になりなさい」

俺は絶望した。

早稲田に9浪した後、今は生活保護。

あの時、かけ算に順序があるって教わってなければ、こんなことにはならなかった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん