2023-10-19

腐女子たちの譲れない話

身バレを防ぐためにぼかして書くけど、先日仲がいいと思っていた同ジャンル腐女子に心を刺された。

同じ作品で全員バラバラCP腐女子複数集まって通話系のツールで話していた時のこと。

もうすでに最終回を迎え公式がまったく動かなくなった自ジャンルでお互いの好きなCP考察やら妄想を聞くのが好きだったし、自分も同じく考察やら妄想が好きなタイプ腐女子だった。

※この時話していた人は全員ツイッターなどのオープンな所ではそういったCP妄想を流していないのでエゴサなどで公式にバレないように配慮をしている

だけど私を刺した腐女子は違かったようで、本編の展開や演出を見てCP考察をすると通話内では言わないが「自ジャンルBL展開を売りにしている作品ではない、自ジャンルバカにするな(要約)」

といったツイート投稿していて、むしろその発言商業BLバカにしていることにならないか?と疑問に思っていた。

しかに(私個人の目で見て)腐女子媚びだなという展開があった自ジャンルだったが、どう受け取るかは個人自由であり二次創作18禁垂れ流しとかじゃなければ公式に怒られない程度のマナー節度を持てば自由二次創作していいと思う。

話は戻るが、腐女子同士の好きなCP考察妄想あくまで「私はこう思う」という会話で「貴方もそう思ってほしい」という思考押し付けるような物ではなかった。

もちろん私もそれを前提で話をしていたのだが、とある日の通話で心に深く傷をつけられた。

こうなった経緯は私が自ジャンルとある回でこういう演出描写があったのは自CPが成立していることを示唆しているのでは?という可能性(当てつけとも言う)を話した時のこと。

その腐女子は「ありえるわけない」「さすがに現実を見たほうがいい」「そのシーンに別のキャラがいたからありえない」「夢見すぎ」と全否定してきたのだった。

前述したことで怒りも溜まっていたのかと今となっては思うが、仲がいいと思っていた相手だったのでそこまで言われるとは思っておらず、何も言い返すことができなかった。(私は同意を求めていたわけではなくただ話を聞いてほしかっただけである)

自分の好きなもの蔑ろにされたのがとても悲しくて悔しいし、考察妄想なんて個人思想なので思想まで否定するのがまったく理解できなかった。批判のほうが思想押し付けとさえ思う。

でもその「ありえない」が彼女の考えなら私の話に頷くこともできないのは同意で、私には私の、彼女には彼女意見があるんだと思いながら、じゃあこれ以上は分かり合えないなとツイッターや他のSNSすべてをブロックして今に至る。

私は仲のいいオタク妄想話くらい笑顔で話を聞こうと、いい反面教師になった。

好きなものの話をしている人間の前でわざわざ嫌いだとかそうとは思えないと水を差すのはナンセンスだ。昔からそう思って生きてきたけどそうじゃない人間もいる。

自分よりも長く生きていて人生経験豊富そうなのに視野が狭い人で残念だな。

そう思うとここで縁が切れて正解だったと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん