2023-09-20

増田で「一度に数時間以上」レスバしてる人の年齢層と所得

少なくともマグロトロール船操業を趣味としてるような人に増田レスバしてる人がいる可能性は限りなく少ないと思う。

まあ限度を弁えたレスバなら、普通にはてなボリューム層たる中年でありふれた年収男性場合も多いと思われる。

しかし数時間あるいは日をまたがってツリーを延々と伸ばし続ける奴らは多分ボリューム層とはズレた奴だ。

これでありがちなのは、特定の内容を正しさえお主張することに目的があるのではなく、自分が一度相手に対して正しいと主張した内容で相手を言い負かすことがもっぱらの目的になっていることだろう。

ここで正しいと主張する内容はその時の本人を取り巻く環境や条件次第でほぼ脊髄反射的に選ばれるわけであるしかしよくあるパターンは、あまり考え無しに「これってこうだと思う」と書いてしまたことが否定された時、スイッチが入るというパターンだと思う。言ったことを否定たことを相手撤回して欲しいと躍起になってるだけなのだ。まさに脊髄反射である。何か信念があって自分がかねてより正しいと思っていた内容を主張しているということはほぼないだろう。だからそうした人たちを追跡調査したら多分一回一回のレスバの間でその主張同士を比較したらダブスタになっているなんてことも普通にあると思われる。

そういう事情なので、レスバで手法する論法も、相手必死さを突くとかで、毎度似たり寄ったりになってる人も多いのではないか

言い負かしたいだけだから内容に関係なく使える論法が好まれる。なので普遍的に見られやす文章の粗とか、相手の態度、顔真っ赤具合みたいな、メタ的な要素をマウント対象とするのだと思う。

こんなふうに楽して頭を使わないようにしてるので、別にレスバをしてるからと言って言論術とかについて自己成長が望めるものになっているわけでもない。

趣味自己成長を求めるなんて邪道という立場もあるし、昼寝とかぼーっと空を眺めるのが好きとか金もからない趣味をしてるからといって別に馬鹿にされるいわれはないとは思う。

しかしこいつらのレスバという趣味自分に益がないどころか他人を害してるのだから流石に滑稽と思うしかない。平たくいえばいがみあってるだけなのだから。お互いに心をすり減らしてるだけだ。

中流以上のいい年した大人がこんなことを常習的に行うことなどあるのだろうか?ほんとにそんなことがあるならその理由機序科学的に追求することこそ社会の役に立つまであるのではないか

別に、人は立場相応の趣味を嗜むはずだとは言わない。ただ、その立場より遥かにまれない立場でもできる行為趣味とする傾向よりは、今の立場からこそできる行為趣味として選ばれる傾向はあるんじゃなかろうか。

そしてこうそレスバみたいな、子供が親が負担してるランニングコストお小遣いも消費せず実質タダでできて、自己成長も望めず、他人迷惑をかける趣味というのは、さすがにそれなりに底流の掃溜めになってるんじゃなかろうか。あまりことわざみたいな非科学的なもの正当化したくはないが、まっとうな人なら小人閑居して不善をなすという考え方が規範意識としてある人も多い気がする。レスバしてる人は境遇から心まで小人化して自棄になったやつらなのだ

ニコニコ大百科の「語るスレ」でレスバしてる奴らはニコニコ利用者層が10代二十代中心なのとだいたい一致してると考えていいだろうが、増田のような利用者層のボリューム自体は若年層ではない場合はどうなのだろうかと思う

  • ワイは一日に何時間もレスバすることがある増田やが、本筋の話じゃなく「タイポや文体の指摘」や「顔真っ赤、わかってない」みたいな具体性の無いレッテル貼りする増田は雑魚やと...

    • 「何言ってるか分からない」「日本語で書け」とか言ってる奴がほんと限界知能みまである。 「この言葉はどういう意味で使ってるの」とか「このくだりからどうしてその結論が出てく...

      • 「お前が書いてる内容は的外れ」や「お前の理解がおかしい」等の、相手の理解力をぼんやりと批判する 「書いてる内容がわからない」や「比喩が意味不明」等の、相手の文章をぼんや...

        • 増田なりの芸風だと思ってたわ 内容の言及ではなく批判のためのトラバで脳死で書き込んでる

  • 毎朝7時から従事している増田がいますね

  • 全くのバカではないんだろうけど、もはやはてなーがと他人を馬鹿にしたりこの手の議論に首を突っ込む以外にやることがないんだろうね。 株長者の設定だったりするんだけど、実態は...

  • 読んでないけどタイトル見て 増田のレスバに負けたんだなと察した

    • これぞ別のトラバでも指摘されている薄っぺらいレッテル貼りの典型例

      • 「張りつていいる」ことから話をそらそうとしているわけですね

        • いきなり話を逸らそうとしてるとかマジでなんのこと?張り付いてるも何も数時間増田にはいなかったしお前も今までそんなこと言ってなかったでしょ

        • なんでばれたんや😫

      • 都合の悪い事実を指摘されると「レッテルばり」と「レッテルばり」するメソッド

  • 『ニコニコの利用者層が10代二十代中心』で思わず日付を確認してしまった

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん