2023-09-11

うちの親は毒親なのか?

母親のことを周りに話すと「戸籍閲覧制限をかけたほうがいい」「逃げた方がいい」と言われるんですけど、自分では客観視できない話なのでこちらに投稿しました。

エピソード時系列ごとに話していくと

中学高校

ギャルの子と仲良くなると「あの子と仲良くなると悪影響」と裏で言われ友達関係を断たせる

友達の家で晩御飯たべる〜と言って私と友達家族が仲良く晩御飯食べてると、友達の家のまえで鬼の形相をした母が立っていてブチギレられ家に帰ってから死ぬほど謝るまで許してくれなかった。(友達家族は母の行動に引いていた)

友達が家の本棚を一緒に整理してくれていたんだけど、母と遭遇し、バチクソ喧嘩になった。

•県外の専門学校へ行きたかったが「あなたを県外の専門学校に行かせると帰ってこなくなる可能性がある」という理由地元企業就職せざるを得なくなった

社会人

恋人を家に連れてきたら恋人を睨むように見ていた

趣味の集まりで楽しくやっていると母が私を迎えにきて「あの集まりには参加しない方がいい」としつこく言ってきて母と私で大喧嘩になる。話し合いは平行線に終わった。

•1泊2日の一人旅(ヲタ活)へ行こうとしたら2日前に「ワタシもいく〜!」と言い出し一緒にいくことになるが、私とネットフォロワー旅館フロントで楽しく話していたとき、母が部屋から出てきて私とフォロワーを睨む。そして部屋に戻ったとき死ぬほど大げんかになる。あんまりのしくなかった。

•今年の5月に遠方のフォロワーたちと日帰りで遊ぶ旨を伝えると「本名顔写真を見せろ」「どこで遊ぶか都度連絡しろ」「遠方の駅まで私もついていく」(←さすがにそれは阻止した)「女の人が来れなくなったとわかった時点でそのオフ会をやめろ」などを私に要求してきた。

•別のフォロワーと仲良くしている話をしていると「そいつレズから深入りするな」と一方的に決めつけて制限をかけてきた。

•また別のフォロワーTwitterスペースを親の近くで聞いてると「そいつのスペース聴いてるとあんたまでメンタル病むから聴くな」と制限をかけてくる

大体こんな感じです。

ちなみにこれを書いている私は30代独身女です。

今まであったことを書きましたがこれは毒親になりますか?

追記

母は私以外にもうちの兄にも似たようなことをしています

•兄が早朝のバイトにいくと、母は尾行する

•兄の交際相手、交友関係についてうるさく言ってくる

•兄が一人暮らしをしようとすると止める

多分私が知らないだけで他にもあるかもですが

母→兄に対するエピソードはこんな感じです。

母は子供に対してこんなかんじなので、兄弟全員未婚で誰も実家から出ていないです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん