2023-07-28

公務員試験面接で落ちた

民間いっこも受けてないのに。併願ゼロの1本勝負だったのに。大学卒業したら無職マンです。

落ちた理由はなんとなく分かる。自分面接官でも落としてる。緊張感がない。一生懸命さもない。専願のくせに「どうしても受かりたいんです」顔ができない。でも緊張はしてるから頭は真っ白で、集団面接でも答えに詰まって空気が終わってた瞬間が2回はあった。

それなりの学力はあるはずだし、割と器用だし、採用さえされれば想定よりはいい働きを見せると思うのですが。それを上手に表に滲ませるのが下手なんだろうな。私はこういう人間ですって言語化するのも苦手。自己アピールができないやつが面接に受かるはずがない。バイト増やそうとして受けた面接も2連続で落ちてる。今やってるバイト2つは、どうしようなく人手不足だったからとにかく人が欲しくて採用されたんだろうな。想定よりはいい働きを見せている(多分)から辞めさせられずに済んでいる。人手が足りてないだけかも。

大学私立フル無視公立1本勝負で前期落ちた。後期でなんとか受かったが、成績開示してみれば合格最低点だった。そういう運は強い。公務員試験だって、なーんにも勉強してないのに筆記試験は受かった。受かるわけないと思ってたから、バカばっかりじゃんと思った。面接でどうせ落とすなら最初から不合格で良かった。

民間受けてない分、ESとかガクチカとか全然対策できてないし、面接練習ももちろんしたことない。公務員なめんなよ。どーすんだよ来年から!とりあえず落ちたことを親に報告しないと…

小さい頃から勉強はできたけど、努力したことがなかったツケが今回ってきてる。中学生の頃に塾で受けた英語模試全然ダメダメちゃんで、高校行ったら英語の成績落ちるんだろうなと分かってたのになんの対策もしなかったから今も必修の英語を再履で落としてる。高校生の頃から少しずつ太ってることに気づいてたのになにも気をつけなかったから高1の頃から13kg太った。自分必要努力を積み重ねることができてない。できてないなと振り返る暇があるならやれよ!自己肯定感だけは妙に高いから、こういうダメ自分も愛せちゃう自分を嫌ってる方が自分のために努力できる人になるんじゃないか?根がポジティブからうつ病にもならない。今までに何度か危ない瞬間はあって(コロナ禍の大学生活が上手くいかなくて気がついたら周りの人間関係が出来上がっていた時とか、周りが就活してる中公務員試験勉強ひとつも進められなかった時とか)、悩みを素直に人に相談できるタイプじゃないし、ストレス自分の中に溜め込み続けたらなにかしらの精神病になってしまうんじゃないかと思ってたけど、寝たら忘れるし些細なご褒美でご機嫌になる楽観的な性格のおかげで、定期的にハゲるだけで済んでいる。大学卒業までにうつ病にならなかったら、多分死ぬまでうつにはならないし自殺もしないだろう。

今のこのモヤモヤした気持ちも寝たら忘れるんだろうな。実際、書いてるうちに落ち着いてきてしまった。もうちょっと焦って欲しい。

ああ…親に報告しなきゃ……

  • それなりの学力はあるはずだし、割と器用だし、採用さえされれば想定よりはいい働きを見せると思うのですが。 こいつマジで世の中舐めてるよなあ

  • 公務員落ちたらラッパーにならなきゃ

  • まだ7月なのに。なにいってんだよ。

  • 友人に地方公務員何人かいるけどみんなそれなりに志や地域愛をもって就いてるし、聞く限りだと「楽するために公務員になった」みたいなのって職場の爪弾きものになってる感じのよ...

    • 楽するよりも苦労するほうが偉いから日本は労働生産性上がらないんだろうな 俺なら楽したい人を採用して業務の効率化するけど

      • そういう人はやる気ある人でしょ。

      • 日本の労働生産性が低いのは、儲からないことやってる会社がたくさん生き残ってるからだぞ

  • 優秀な人を面接で落とすのが日本企業だからな 海外では面接なんてせずに実力主義でスキルだけで評価するのにこの国は未だに面接 面接官が無能だから日本の企業の人材も無能なんだよ

  • 公務員っていうけど、試験はたくさんあるやろ?受け取らんの?

  • 鏡を見てる気分になったわ 大丈夫、きっとなんだかんだ就職できるよ でも社会と適合できなくなって最終的に無職になるよ メンタルは大丈夫と思ってても少しずつたまったひずみでう...

  • 落ちた理由はなんとなく分かる。自分が面接官でも落としてる。緊張感がない。一生懸命さもない。専願のくせに「どうしても受かりたいんです」顔ができない。 これは違うな。 増田...

  • 俺も公務員試験結果待ちなのに怖い投稿しないでくれ。 恐ろしいくらい面接官が優しくて面接も順調だったけど逆に怖い。 筆記と一次面接でかなり絞られるけど、それでも最終面接で2...

    • それ落ちてるよ。 公務員試験で「面接官優しかった。順調だった」と言ってた人は軒並み落ちてる。 逆に「圧迫された…落ちた…」って言ってた人は全員受かってる。

  • 俺も落ちてニートやってる

    • 俺は大学四年と卒後で毎年公務員試験(衆議院法制局、国立国会図書館、都庁、横浜市、千葉市、その他)受けて毎年全て面接落ち。 年齢制限最後の年でダメだった時法科大学院進学を...

  • 整形したら? テレビで面接での合否は外見が大きく影響する結果が出てたし モデルとブサイクを並べて圧倒的にモデルが選ばれていた

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん