2023-07-08

赤ブーオールジャンルイベントに自カプで申込めなかった話

そこそこ長く女性向け二次創作をやっていて、赤ブー、コミケ、他の様々なイベントに出たことがあります過去の活動は固定カプ(AB)メインで逆カプ(BA)もたまに描く感じでした。

今回なんやかんやあってハマったカップリングがリバでした。リバは初めてです。

 

結論から言うと、赤ブーの全てのイベントはリバカプで申し込みが出来ません。

リバプチオンリーは開催されることはありますが、それでもイベント本体の申込はリバでは出来ません。

申込者が選り好みして、とかではなく、本当に書けない。存在していいエリアがない。

オールジャンルイベントでも。

 

参加申込書の記載の仕方がわからず、今までろくに読まずにサラサラ書けていたカップリングの記入要項を何度も読みました。

こんなところで悩んだことなんてなかった。

赤ブーの配置エリアは大きく分けて3つあります

BLエリア

男×男、男総受け等、男性同士の恋愛や性表現をメインとしたサークルエリアです。

■男女CP百合エリア

男×女、女×男、女×女、女総受け等、女性が含まれ恋愛や性表現をメインとしたサークルエリアです。

オールキャラキャラ中心エリア

カップリング要素がない作品をメインとしたサークルエリアです。

これだけ見るとBLエリアに含まれそうです。ただ、BLエリアの記入説明(抜粋)はこうです。

カップリング有り」を選択し、攻めキャラと受けキャラをご記入ください。

受けの記入は必須です。

リバには攻め受けがないので、記入のしようがありません。ではオールキャラキャラ中心エリアは?というと、以下の説明があります

イベントでのオールキャラは、カップリング無しの作品をメインに扱うエリアです。

オールカップリングオールBLカップリングがたくさん…という配置エリアはありません。

カプありはこっちくるなやめろ、ということです。

ということは、イベントに出たければ無理矢理攻め受けを決める必要があります

少し詳しい方はご存じでしょうが女性向けで固定とリバは混ぜるな危険です。安易に混ぜてはいけない。逆カプ、リバはダメな方は本当にダメだしこちらもそういう方に見て欲しいわけではない。棲み分け注意書きしてみんなで心地よく過ごせるように工夫している部分です。

 

でも赤ブーくんは混ぜろという。

 

少しは配慮して端に配置してもらえるかなと思い、カップリングは無理くり順番つけてABと書き、備考に

同軸リバ、逆カプあり

と書きました。カットにも書いた。

ありがたいことにプチでジャンルオンリーがあって、そちらは自カプそのまま書きました。赤ブーはプチオンリーだけリバカプが書けます。今は。

 

蓋を開けて当日。スペース配置には備考もプチのカップリングもなにも考慮はされませんでした。うちの両隣はAB固定サークルさんで、ABカプの真ん中くらいに配置されました。端ですらない。備考はともかくプチのカプはなんのために書かされたの?意味がわからない。

 

そこそこ長く同人に足突っ込んできた方だと思ってたのに、申し込み出来ないカプがあることを知らなかったことが衝撃でした。いや、漏れ聞いてはいた。いたけど本当にここまで完全に道を塞がれてるとは思わなかった。今回のことがあるまで、オールの方では申し込めると思ってました。まさかこんな有様とは…。

長いことオタク大人をやってるので、このシステム理由は推測は付きます。年2開催でジャンル毎に専門スタッフがいて細やかに配置できるコミケとは違って、月に何本も開催してて配置は多分受けキャラ基準自動でやってるんでしょう。合理的ですし私でもそうする。そのシステム変えたり例外作ったりするのはコストかかりますよね。分かる。分かりますコロナも大変でしたしね。

でも自カプで申し込めないのはとても悲しい。

そのコスト削減のために悲しんでいる参加者一定数いるということを知っていただけたら嬉しいです。

みんな好きなことを表現したくて参加しています。私は攻め受けないリバが大好きでそれを描きたくて活動していますオタク活動で、たとえ配置だけだとしても好きなことを曲げる選択を強いられるのは結構ストレスです。

 

聞いてる!?赤ブーくん!!

こんなとこで言ってても聞いてないと思うけどWEB窓口ない赤ブーくん!!

 

 

ついでにこっちは流石にイジメだろとしか思ってないんですけど、

カップリング投票でAB(リバ)、BA(リバ)を別票集計するのやめてもらえませんかね。

順番ないからリバなんですけど…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん