2023-04-27

デジタル介護疲れたか今までの出来事晒す

毎日仕事デジタル介護がやばすぎて疲れたから今まであったことをレベル順に羅列する。

嘘であって欲しいけど本当の話。

ちなみに弊社はデジタル関係会社ではないし、パソコン教室でもない。

パソコンスマホタブレット商品を注文したり、見積を作ったり、データ整備する程度である


レベル1

ダウンロードなど、比較簡単カタカナ用語さえ通じない

・@(アットマーク)や/(スラッシュ)なども分からないので、キーボードの押し方で入力を伝える

エクセルマクロ有効にできず、壊れているという

クラウドの仕組みが分かっておらず、何もかも全部デスクトップに保存する

ファイルの共有方法が分からないので席に人を呼びつけ内容を共有する

エクセル保護された部分に入力しようとした結果、パスワードがかかっているとキレられる

エクセルの1つのセルの中に全てのデータ入力する

文字を半角にできない

ZIPファイル解凍方法が分からない

スプレッドシートをめちゃくちゃにする

・CapsLockの解除方法が分から文字が打てないと喚く

メールの使い方が分からいからやり取りは全て電話FAX

エクセルPDF出力したファイル印刷したものメモをし、それをPDFにしてメールするという作業やらせ

・押すのが遅くてダブルクリックができない

コピーアンドペーストのやり方マニュアルを作らされる

液晶画面に浮かぶ文字絶対に読もうとしない(操作方法が書いてあっても説明を読まない)

・画面印刷方法が分からない

オンラインミーティングの参加方法が分からいから横で指導してほしい


レベル2

プリンターインクがどれか分からないので買ってこいと言われる

QRコードを知らない

iPad契約方法が分からないと一緒に契約に連れていかれる

データバックアップせずにハードを捨てる

パソコン回線設置や設定等を全部人にやらせ

ハイフンとマイナス漢数字の1が混在している

メールの宛先は全部「TO」

ダウンロードファイルを見つけられない

パソコン操作中にエラーや警告が出るとびっくりして電源を落とす


レベルMAX

・共用ファイル不倫相手名前誕生日パスワード設定する

パソコンを初めて使うので文字入力方法を1から教えて欲しい

・「ゃ」のローマ字入力方法が分からないので来て欲しいと言われる(片道30分)

印刷の向きが縦になってしまうので来いと言われる(片道45分)

パソコンを買い替えたけど何も設定してないから使えない。アポ時間が迫っているから今すぐ来いと怒鳴られる

・何回印刷しても見積2in1になってしまう。御社システムが悪いからだと夜中にクレーム電話が来る

郵便番号入力する欄に電話番号を入力しており、エラーで進めない。何事だとキレられクレーム対応させられる



デジタルが苦手という人はまず、説明絶対に読まない。

難しいことが書いてあるわけじゃない。

「ここは入力必須です」とか「ここは電話番号を入力して下さい」って書いてある程度なのにそれすら読まない。紙面だったら読むだろうが。

まずは文字を読め、頼むから

それかできないならできないで、謙虚でいてくれ。どうして大体キレてるか上から目線なんだ?


レベルMAX以上の人たちはいい加減仕事を辞めるか、自治体パソコン教室に通ってくれ。

  • ウーバーイーツくらいしか出来なさそうな人材を雇うのが悪い

  • 出張料金取れよ

  • そこまで馬鹿しかいない会社で働くの止めろよ。

  • できない人に合わせろよ なんで新しいこと覚えるのに頑張らなきゃ生活できない社会にするんだよ 辞める必要もパソコン教室にかよう努力もする必要がないのが理想

    • 以上、掛け算が出来ずに勉強が嫌になっちゃった小学生へのインタビューでした。現場からは以上です。

    • できない人に合わせろよ なんで新しいこと覚えるのに頑張らなきゃ生活できない社会にするんだよ  ← まったくだ。俺なんか学校で漢字を覚えるのに頑張らなくちゃいけなかったの...

  • 何回印刷しても見積が2in1になってしまう。御社システムが悪いからだと夜中にクレーム電話が来る ここがよく分からない。「弊社はデジタル関係の会社ではない」と言ってるけど、シ...

    • 俺もちょっとわからんかったが、システム会社じゃなくても、何かしらの入力を求めるサイトを持っていることはあるかもとは思った ネットショップで自社商品を売ってるとか 相談する...

    • 弥生の販売代理店じゃね?

  • ここまでの人って簡単な仕事すら不可能だと思うけどどんな会社に行ってんの?

  • デジタルが苦手という人はまず、説明を絶対に読まない。  ← これな。   デジタルが苦手という人は実はたいてい文字を読む習慣自体が無い場合が多い。だから何かを読んで理...

  • レベルMAXの人たちって、よくクビにならないな。というか、マトモな会社なら普通は早い段階ですぐにクビだろ。 こういう連中には関わらないに限るぜ。

  • それがデジタルディバイドなのでクライアント全員が死んでしまう前にさっさと自立してデジタル介護を受注してもうけ逃げするべきだ  ただし徒歩20分以内か、時間を決めた教室に...

  • 問題は、そんな客や同僚を大事にしないといけないというところなのでは

  • 俺はデジタル介護楽しいけどね。何人か介護している相手いるけど、みんなそこそこ金持ちで、ご馳走してくれるからだけど。

  • デジタル弱者を見捨てない社会が本来の姿だと思うぞ 維新じゃあるまいし

    • それは社会の仕組みを作る人に言ってくれよ。こういうそのへんの手近な個人に一方的に押し付けるんじゃなくてさ。普通の高齢者介護だってそうだろ?

    • 維新じゃあるまいし  って言うけど、その維新が国民に支持されて票を伸ばしてるんだぜ。 もう大多数の国民はデジタル子守みたいなことをさせられるのにうんざりしてるんだよ。

  • 結局はこうやって努力を強要する奴らがいる限り自民が勝つんだろうな。 普通はパソコン教室に通う必要のない社会を作ろうと考えるべきだろう。 パソコンができない人に対して辞めろ...

    • とゆうか、そもそも学校に通う必要のない社会を作ろうと考えるべきだよね。

  • 「ここにお名前を入力ください」ってフォーム作ったら、「お名前」って書いてきた人いたな… 普通に若いのにそれだからガチで何も考えないで仕事してるんだろな

  • ・共用ファイルに不倫相手の名前と誕生日をパスワード設定する 公私混同甚だしいしセクハラまであるけど、介護必要?

  • 努力教の姿がこれ パソコン教室に通う努力が必要かなあ 俺はそうは思わないけどなあ

    • 努力なんて全く不要だよね。そもそも学校がいけない。努力しろとか言って洗脳するのはだいたい学校。学校に行く努力がそもそも不要。

  • 疲れる必要ないだろ 世代を超えて交流を持てるチャンスなのになんで相手に努力させようとすんだ お互いの交流できて楽しむべき

    • まったくだ。交流自体を楽しむべきだよね。仕事なんて二の次三の次でいいんだからさ。

  • パソコン教室に通う努力は必要か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん