2022-09-14

なぜポリコレを許さないかというと、俺としては「ポリコレからダメ」なのではなく「ポリコレとしてダメ」なんだよな。

から「◯◯はポリコレを入れたかダメになった」と騒ぐネトウヨはもちろん論外だが

それに対して「それはポリコレから良い」的な「反論」で「論破」したつもりになってる偽善者リベサヨをも俺は許さない。

俺は指輪物語なんか原作映画も見た事ないんで何も知らないんだけど

ガチ勢の話によると指輪物語においてエルフは「自分たちは高貴な種族である傲慢に思いあがって他の種族を見下しているのだが、話が進むにつれ、その考え方は間違っていた事に気付き、かつて見下していた他の種族と協力していろいろ頑張るようになる展開が、胸アツ」って事らしいじゃん。

繰り返すが俺は原作映画も見てないんでガチ勢の言う事を信じるしかないのであり、これらが間違ってたかガチ勢独自解釈にすぎないとすればそれは俺が騙されてただけであり、

キリないんでここからの全ての話は「ガチ勢が言ってる事が正しいとすれば」を前提にした考察でありもし間違ってたらそれまでの話にすぎないのだが

とりあえずもしガチ勢の言うとおりだとすれば

指輪物語エルフは断固として白人でなければならない。以上。」で終わりなんだよ。

それ以外は何も言うべきではない。

それでもポリコレ信者偽善者リベサヨがうるせーから論破を続けるしかないんだけど

ガチ勢の言うところによると、指輪物語においてエルフは「多様性が無いから衰退した種族」として描かれてもいるらしい。

ならばやはりエルフ黒人もいる事になったら設定ブチ壊しであるばかりじゃなく、作者が作品に込めたメッセージもブチ壊しになってしまう。

ガチ勢の言うとおりだとするならば、エルフあきらかに白人メタファー」として描かれた存在であり、「絶対白人でなければならない」としか考えられないのだが。

ポリコレ勢は「作品ポリコレを入れるとダメになる」と主張し、ポリコレ信者は「ポリコレを入れると良くなる」と主張するが、これはどちらも間違っている。

ポリコレを入れる入れないではなく、「最初からポリコレだった」のである

(しつこく繰り返すが、「ガチ勢の言う事が本当に正しいとすれば」の話だからな)

ポリコレで騒いでるネトウヨキモヲタ場合は「ポリコレのものが気に入らない」のだろうが

俺の場合は「ポリコレ自体は正しい」としたうえで、「昨今の風潮で「ポリコレ」とされているものは真のポリコレとは程遠い偽物にすぎないから許さない」なのである

と、いくら言ったところで「我々の絶対的に正しいポリコレに逆らう奴はただちにネトウヨレイシスト」という固定観念が強固に植え付けられたポリコレ信者どもにとっては、みんな雑に「同じこと」なのだろう。

だが昨今のポリコレ信者どもがいか傲慢で思い上がっているか、それは、自分たちが全人類歴史ではじめて「差別反対」とかそういう真実に目覚めた偉大な世代であるとか勘違いしてちょうしこんでるからさない。

ポリコレネトウヨキモヲタは「ポリコレかい政治的思想ゴリ押しされて作品ダメになる」と信じてポリコレ叩きし

偽善者リベサヨポリコレ信者は「過去のあらゆる作品にはポリコレなんかいっさい無かったから俺たち新しい目覚めた世代ポリコレを入れて改変しなければならない」とかい勘違いした使命感に燃えているのだろうが、

どちらも間違っている。

最初からポリコレだったのに、最初からあったポリコレを、勘違いした「ポリコレ」の名のもとに潰したから、ダメなのである

ポリコレキモヲタネトウヨは「コンテンツ政治的主張を入れるのがクソ」と思ってるのだが俺なんかむしろ全てのコンテンツ政治的プロパガンダの道具だと見てちょうどいいと思ってるくらいなんだよ。

ていうか俺がどう思うかじゃなくそもそも全てのあらゆるコンテンツは好むと好まざるにかかわらず政治的プロパガンダとして機能してしま宿命から逃れられない。

政治的思想いっさい無しのお気楽コンテンツさえ「いっさいの政治的事象から目を背けよ」という「政治的プロパガンダ」として機能してしまうのである

だったらいっそ、「差別をなくそう」とかいう、誰がどう考えてもいっさい間違っていないにも関わらず誰がどう考えても難しすぎて無理っぽい政治的改革路線を起動に乗せるには

大衆の支持を集めやすい娯楽コンテンツに「差別をなくそう」という政治的プロパガンダを刷り込む役目を背負わせる」という作戦が「ベスト」なんだよ。

というなら俺はポリコレ信者になってもおかしくないはずなんだが、俺はポリコレを許さない。

それは「ポリコレからさない」のではなく「ポリコレだと言いながら全然ポリコレじゃないから許さない」のだ。

人気作品に便乗して「差別をなくそう」という政治的プロパガンダに利用しようとするなら、作品の内容自体にそういうメッセージを込めたりするものだろう。

それをキャスティングでやろうとするのがクソなんだよ。

てきとうに「何の役でもいいからとりあえず黒人を出しときゃいいだろ」なんてのはとうてい真面目に「差別をなくそう」と考えてるとは思えない。

主に原作ファンが「勝手に設定を改変するのは原作リスペクトが無い」と怒っているのだが

実際は黒人マイノリティが怒るべきなんだよ。

「こいつらチョロいからテキトー映画に出してやれば差別が無くなったと信じて喜ぶだろ」とバカにされてんだよ。

ガチ勢の言うとおりだとすれば原作者は「エルフという種族は他の種族を見下して多様性も無いから衰退した」としてるわけでこれでもう既にポリコレ的な政治的メッセージ足りうるわけだよ。

ポリコレ勢は「原作世界観を壊したから許さん」と言うのだが、ならば俺に言わせれば「原作ポリコレメッセージを壊したから許さん」というわけなんだよ。

(自称)ポリコレが(真の)ポリコレ破壊したというのが全ての真相だと思うんだよ。 

あとまたガチ勢が言うのが事実だとしたら、エルフを無理やり黒人にしなくとも、話が進めばそのうち南方種族とかも出てきて、それはべつに肌が黒いとはされてないが南方種族なんだから黒人が演じても世界観を壊す事にはならないらしいんだよ。

だったらそこで黒人俳優をなんぼでも活用できたし原作ファンからも叩かれなかったはずなんだよ。

  • そもそもこの件に関してポリコレを中心に考えるのがすでに遅い。 なぜエルフが黒人になったかって「そっちの方がかっこいいと思ったから。以上。」で終わりなんだよ。 それを前提に...

    • 遅いもなにも、公開直後からずっと批判されてるじゃん。

  • 何でお前よく知らない作品について又聞き知識で口出しちゃったの せめて自分が知ってる作品で語れよ

  • 俺は指輪物語なんか原作も映画も見た事ないんで何も知らないんだけど 又聞きだけでネット上で評論をしてしまうことこそが指輪物語に対する最大の加害だということを自覚すべき ...

  • リコリスリコイルが駄なのはポリコレ関係ない

  • 「黒人」ってのがどういう括りか知らんけど、アリエルつて元からポリネシア人とかミクロネシア人とかのイメージあったし、白人がやるよりマシだわ。 まあ二次元が三次元になる時点...

  • つーかエルフみたいに氏族毎の上位・下位が明確にある種族で、下のほうの森エルフとして黒人をキャスティングするのはええんかな・・・?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん