2022-03-22

すごく好きだった人がTRPGにハマった話

愚痴です。すみません

TRPG好きな人は読まない方がいいと思います

4年程前から応援していた、ある二次創作の作者さんがTRPGにハマって、それからほとんど二次創作をしなくなってしまいました。

最初にその方を知ったのはpixiv漫画からです。

絵が上手いのは勿論なのですが、キャラクター解釈原作に忠実で、それでいて丁寧で素晴らしいお話を書く方だったので、Twitterアカウントフォローしたり、作品感想を送ったりしていました。

そして、イベントに参加した際に挨拶をした事をきっかけに、Twitter相互フォローになっていただきました。

界隈の有名な方と繋がっている事は自分ちょっとした誇りでもありました。

東京に行った際には食事に誘っていただけたり、discordで自ジャンルや別のジャンルの話をしたり、誕生日イラストを頂いたりと、ただのオタクで読み専である自分に本当に良くして頂いて、今でも大好きで尊敬しています

でも、その方がソードワールドにハマってからそれから一切二次創作をしなくなってしまいました。

その作者さんの推しが出てくるイベントや、大きめのイベントの時は本垢に出てきてたまにツイートしたりガシャのスクショを上げたりはするのですが、イラスト漫画は2年ほど前を境にぱったりと描かなくなってしまいました。

それでもその方の描く絵は好きなので、TRPG用のアカウントフォローしているのですが、自分の作ったキャラになりきったツイートをしていたり、まるで中学生のような口調の空リプリツイートがTLを埋め尽くす時があり、痛くて見ていられません。

オフで会った時や二次創作をしていた時はとても紳士的で優しい方だったのに、今はTRPGアカウントの仲間から馬鹿にされたり、けなされたりしているのを草を生やして煽り返している様子がTLで見えてしまい、本当に苦しくなってきます

TRPGアカウントでその方が上げるオリジナルキャライラストも、自ジャンルキャラクターの装備や武器デザインをパクってると思うようになってしまい、そんな事を考えてしま自分にも嫌気がさします。

すごく好きだった作者さんが全くの別人になってしまったようで、ハマるのがTRPGじゃなくて他のソシャゲ漫画だったら良かったのにと毎日考えています

TRPGアカウントミュートして見ないようにしても、気になって見に行ってしまって、勝手に作者さんに幻滅しています

作者さんに対してすごく失礼な事を思っている自覚はあります。絵が趣味一般人だという事も分かっています

でもただただTRPGが憎い気持ちでいっぱいです。

長文失礼致しました。

ここまで読んでいる人は居ないと思いますが、かなり自分勝手愚痴を読んで下さってありがとうございます

  • よくある話やなw 私も好きな絵師だけどフォロー外した人結構おるで 時々その人から近しい絵師がリツイートして上がってくれればそれでいいと思っている

  • 気持ちは分かる TPRGって意外と長年みっちり続ける人は稀なジャンルだから、見守っていれば数年したら戻ってくるかもしれないし、それまで待てないなら離れてもいいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん