2022-02-11

社長代替わりして3年で起きたこと。

幹事業の撤退を熱弁

自社の技術ナレッジの根幹となっている事業受託ではない。

ほかの受託業務への影響もあり、利益が出ていることを含め反論したところ、「少しでも売上落ちたら撤退するからな!」と激昂

取締役が全員社長の身内になった

理由社員は裏切るかもしれないか

ペット商品の開発を指示

自分が飼っているペットがあまりかわいいため、それをパッケージ印刷したもの商品化。

写真社長長男である高校生撮影。ワンショット5万を払う。

人事はすべてイエスマンで固める

能力で劣る人間部門長に。納期管理ができずにいくつかの業務炎上するも、私たち現場人間が遅いか納期が守れなかったと報告している模様。

決裁者だが決裁しない

社長案件で火急の問い合わせがあったため、携帯電話したところ、キャバクラに行くため「おれに言うな!」と激昂。

やむなく、お客様に回答を明日まで待ってほしいと答えたところ、お客様も激昂。

なお、顛末書には「A(私)の確認不足、認識不足によるミス」と書かれていた。

意見する人間は気に食わない

とあるごとに「おれは社長だぞ」とアピール意見をする社員は、自分社長だと認めていない社員だと認定

いくら社員に専門分野で知識があっても、自分お気に入り営業以外は打ち合わせに呼ばない。

当然だが、むちゃくちゃな仕様現場に落ちてきて、専門知識のある社員はやる気を失っていく。

ちなみに意見を言われた直後の会議では、「あいつ、ちょっと自分知識あるからって態度悪いよな。おれのやる気がなくなったぞ」と激昂。

 

私は先月末に退職を申し出て現在引き継ぎ期間中

後輩たちに、私の知見や苦手なところの克服方法などをレクチャーしようと思って、グループウェアワークショップ開催のスケジュールを入れたら社長室に呼び出された。

何かっていうと、勝手にそんなことするなと。「今後の業務が円滑になります」って言ったら、「円滑にするのはおれが考えることで、もう辞める人間が関わることじゃない」だってさ。

退職なんて家族のように考えてたおれに対するクーデターだ。はっきり言うが、おまえのことは信用していない」そうです。

私の好きだった会社はなくなったんだなって思った。

  • 実力で選べというがどうやって人の実力がわかるんだろうね 失敗したことを社長に責任転嫁してるだけではないのか

    • 実力で選べって何を? 実力という語句は使ってませんが。 あと、社長の失敗をこれから転職する私の視点で書きましたが、責任転嫁とか何を勘違いされてるんですか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん