2021-11-22

昔、デザイン会社

やりたくないって言ってるのに他にやれる人がいないからって理由だけで、プログラマーもどき的なことをやらされていたが、大概のクソだった。

営業が納品1時間前にボタンや要素を増やせとか言ってきて、その後、5分おきに内線かかってきて「なんでそんなに時間かかるんだよ!ただボタンやすだけだろ!」ってキレられる。

 

ボタン20個くらい増えるんだぜ?納品1時間前に。そのボタンを増やすことで整合性が崩れてどんなバグが出るか分からないし、普通なら最低3日は欲しいだろ。それ言うと、「できない理由を並べ立てるな!お前と話してるとイライラする!」と電話ガチャ切り。そしてまた5分後に内線がかかってくる。

 

グラフィックデザイナーがやるんだが、こいつらもクソで「1poin右にずらしました。全部の素材の差し替えお願いします」とか平気で言ってくる。その素材もこちらの使用に合わせて提供されているならまだしも、GB単位イラレファイルを投げつけられるだけ。イラレは使えないから素材書き出してくれって言ったら「それくらいやってください!こっちは忙しいんです!」ってこちらもキレる。

 

会社経理もクソだった。各案件ごとに貢献度に応じて、売上成績を分担するんだが、営業7割デザイナー3割、俺0。

これについても抗議したら、SE的な仕事は社内マニュアル記載がないので按分する根拠がないのでできませんと言われた。

 

そして年度末には個人の売上成績が振るわないことを理由に3時間位、上長になじられる。

 

まりにクソすぎて1年でやめた。しかし辞める前に、SE仕事保守無償永久に引き受ける義務を負うと言う念書を書かされた。金払ってくださいと言ったけど、社内マニュアルにないので対応できない。そもそもその仕事を始めたのはお前なんだから最後まで責任取れの一点張り。やりたくでやったわけでもないのに。しかし書かないと退職を認めないと言われたので仕方なく書いた。

 

退職日の帰りに携帯解約して、新規契約し直し、親族以外に新番号を知らせなかった。社内連絡用に使ってたLINEGoogleアカウント会社人間と繋がっていたSNSも全て閉鎖して、市内とは言え引っ越しもした。引っ越しの際には郵送物転送手続きも取らなかった。会社の同僚と共通の友人もいたし、少なからず好感も持ってたが、こちらも全部切り捨てた。

 

もうとにかく、あの会社一切合切、関わりを持ちたくなかった、狭い業界から、同業界では働く限り関わらざるを得ないので、収入の激減を飲んで全く別業種に転職した。

  

今は底辺職場非正規生活保護以下の給料で働いてる。全盛期から比べれば月収は5分の1にまで落ちたし、いつ切られるか分からない不安定身分。それでも気が楽だ。仕事らしい仕事は1日1回あるかどうかだし、そもそもそれもほとんどマクロ化してワンクリックで済むようにしてる。

 

勿論、マクロを使っていることは一切他人には言ってない。難しい顔してウンウン唸るふりをして、定時後10分くらい残業してから退社してる。仕事なんか昼前には終わってるんだけどね。

 

このコロナ禍で弊社も既に虫の息で人員削減って話が出始めている。俺はまずクビだろうね。あるいは週2~3くらいの出社になるか。どちらにしえも生活はできない。

どうするかね、精神疾患診断書貰って、生活保護+障害者加算を狙うか、会社都合で退職になれば失業保険が貰えるんだっけ?まぁコロナ災害から会社都合にはなりませんとか言ってるし、生活は詰みそうではある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん