2021-11-17

私がこれからでも大人になる方法

誰にも話せないのでここで吐かせて欲しい。

32歳既婚女。

子供2人いるのにいつまでも自分が幼稚で自活力のない人間だと感じる。

過去自分決断に後から後悔してくよくよするところがあるのだが、今色々なことが重なって「そもそもまれてきたことが間違いだった」と感じてる。

周りの同世代はどうやって大人になったのか知りたい。

自分で圧倒的に足りてないと思うのは責任感が無いところ。

自分決断責任を持ちたくないし、人に決めてもらいたいと思ってる。

から何かあったとき責任を持ちたくない。

自分でも性格悪いし幼稚だなぁと思うけど、後から「あのとき私が決めてしまたから」と自責の念に駆られて消えたくなるからできるだけ避けたい。

あとは考えも甘いなぁと感じてる。

今、過去自分の甘い考えで決断したことに大きな後悔をしていて、周りの大人と比べて自分に足りないところってなんだろうって考えた。

どうしても自分の育ちが原因なのではと考えてしまう。

生い立ちを書くと、

母子家庭一人っ子で育った。

幼少期はDV祖父と、怒ると周りが見えなくなって家中徘徊する叔母と、怒りっぽい祖母と、母と同居してた。

小学校はいじめられてて、ストレスによる腹痛で朝起きることが多かったけど

「仮病使うな!」と祖母にキレられ小学校6年間は皆勤賞だった。何にも嬉しくなかった。

小学校高学年では〇にたいって日記とか詩をかいてた。

母親アダルトチルドレンだった。

母の気に入らない選択をすると不機嫌な態度を表してきて(言葉には出さないけど不機嫌な顔になりため息をつく)、そうするとその場に立っていられないほど目の前が真っ暗になってめまいがしてた。

でも母は病弱だったので自分が支えてあげないといけないと思ってた。

自分の家庭がおかしいと思ったのは結婚してからだった。

子どもが産まれた後、何故か「これからあなた(私の子供)が一番可愛い。お母さん(私)は2番目」と順位付けされたり、

第一出産後に不思議と幼少期を思い出して、母親に「子どものころもっと一緒にいたかったなぁ」と話したら「そんなこと今更言われても仕方ないかあなたの家庭で頑張ったら」と言われ泣いた。

そのあとも突然「あなたは人に厳しいのに自分に甘い」と言われたり、

出産後に一度同窓会があり、母に子供を預けて22時半ごろ帰宅したら

子ども置いてこんな時間まで出歩いて母親失格!」と言われたこともあった。

それまでは母に言われるがままに「なんて自分ダメなやつなんだろう」と思っていたけれど、

こういうことが積み重なってようやく「そんなに言われるほどなのかな?」と思うようになった。

いとこも親戚も疎遠で他の家庭を見る機会が無かったので、結婚後に夫の姪っ子を見て「小学生ってこんなに明るいんだ」と驚いたこともあった。

母親離婚した父はデキ婚だったので、なんか私のせいで人生狂わせちゃってごめんねとも思うし、育てられないなら生むなよって怒りでぐちゃぐちゃになる。

いい歳してまだ親のこと言ってて恥ずかしいけどこんな感じ。

上記のことを何度も自分昇華しようとしたりカウンセリングも行ったけど、未だに許せない自分は幼稚だなぁと思う。

子ども責任もって育てるけどこんな母親なのに慕ってくれて申し訳ない気持ちになる。

こんな自分でも自分人生責任持てる日は来るのかなと思ったり、周りの人たちはどうやって大人になってるのか気になる。

憂鬱気持ちになったとき過去を思い出して育ちのせいにしてしま自分と、育ちは関係なく自分ダメ人間なだけなのか分からなくなる。

  • こういう自信とアイデンティティのない母親がガキに詰め込み教育させたがるわけだよなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん