2021-08-30

副反応ワクチンが原因なのか不安が原因なのか

ワクチンによって副反応が起きることは間違い無いと思う。

ただ、SNSでみる副反応が、全てワクチン引き起こしものなのか個人的に疑問に思ってしまう。ワクチン接種による”強烈な不安”が引き起こしてるものもある気がするのだ。

人間精神身体症状に与える影響はすごい。

私も昔、研究室が辛かった時は、生理が止まったり、かと思ば突然不正出血したりということがあった。

就活不安が強い時は常に気持ち悪くご飯が食べれなかった。

部活ストレスだった友達は、グラウンドが近くなってくると発汗して手が震え、頭痛と腹痛で動けなくなっていた。

不安や、不安を抱えることによるストレスというものは侮れないものなのである。そう思うと、いわゆる陰謀論者や、異常な反ワクチン派といった不安を煽る人たちは罪深いなと思う。なぜなら、ワクチンを打とうという決意と、もしかしたらあの人たちが言ってるようなことが自分に降りかかるのではないかという不安共存するからである

私は学生時代遺伝学を専門にしてきて、今回も論文も読んで、ワクチン有効だと判断した。それでも不安はあるのだ。だってmRNADNAが書き換えられるなんてことはことはあり得ない(もしそんなことができれば、癌も、そこそこの数の難病もすぐに治る大発見です。それができないか人間は頑張ってDNAを直接いじってます)し、ワクチン免疫を上げるシステム自体懸念を持つ余地はないんだけど、でもそれだけなのだワクチンに関して自分の知らない部分というものは必ずあり、そこがなにをするのかはわたしもわからない。

例えば、たしかmRNA有効だけど、それ以外の成分で拒絶反応を起こしてみんな死にます!!とか言われても、きっと正しくないだろうと思いはするけど、なぜ正しくないのか、本当に正しくないのか、というところはわからないのだ。だから、そこに不安が生じる。もしかしたらわたし死ぬのかもって。

私は学生時代英語の分厚い遺伝教科書を読んでるからmRNAワクチンを信頼できるけど、世の中そんな人ばっかりじゃないと思う。高校生の時にセントラルドグマって概念は習うはずなんだけど、98%の人は覚えてないよ。なぜなら私は生物以外の科目で習ったことはほとんど覚えてないから、世の中の人は大体そんなものだと思ってる(もしかしたら私が記憶力がないだけでみんなは覚えてるのかも。そしたらごめん)

そういう人たちって、mRNA遺伝子を書き換えますって話と、書き換えないので安心してくださいって話と、どっちを信じていいのかわからないじゃん。残念ながら、前者に関しても医者っぽい人がたくさんいってるし、私からみると的外れだけど、普通の人から見ると的外れなのか判断できないような専門用語をたくさん並べてそれっぽく言ってる。mRNAがなぜDNAを書き換えないかその仕組みから調べる人なんてきっとほとんどいないから、結局どちらの人の話が信じられそうか?ってなるけど、真反対の意見があった時、知識がなければどっちかを100%信じるのは難しい。

からワクチン安全から打とうって思っても、もしかしたらという不安は付き纏う。そしてその不安身体症状に出ることがある。まわりまわって長い話になってしまったが、この身体症状副反応みえしまうこともある気がしている。

  • モデルナ2回目で明らかに胸部の圧迫感がある。 摂取した腕の痛みが響いてるのとも違うし、 ロキソニン連用による胃腸の荒れも疑ったが相当時間経過してる。 異物混入ロットだった...

  • ワクチンが安全だとは誰も言ってないんだぜ? 予防効果がある、即死しないと言ってるだけだ そもそもワクチン打ったことによる血栓等に影響するもの mRNAが自然抗体を相対的に減らす...

    • 100%安全な薬なんてこの世にひとつもないんだぜ ベネフィットとリスクとの見合いで打つべきか打たざるべきか決めるべき はるかにベネフィットの方が大きいのは千葉真一や落語家の死...

      • マスクしないで感染死した人間を並べるのはどうかと思うけどね そこはマスクして感染した野々村の例を挙げたほうがイイんじゃないか?

        • マスクの話じゃないんだけど、都合が悪くなって論点ずらしたくなっちゃった? じゃあワクチンの件はベネフィットが遥かに勝った例だったと承諾したとしていいね。

          • ワクチンの結果が出るのは長期スパンでないと無理だよ 人体実験の途中なんだから焦るな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん