2021-08-26

はてなが“お笑い規制”に大賛成でゾッとした

BPO出演者が痛がる様子を笑いの対象にするようなバラエティー番組演出について審議するとかいニュースブコメ

なんだよ。バラエティー番組いじめ助長する?

ここ手の理屈は、その昔、連続幼女誘拐殺人事件が起きたとき、“ヤツの部屋にはアニメビデオが沢山あった!アニメ人格形成に悪影響与える!オタク族は社会の敵!”と言われた頃と基本的に変わらんと思う。

“そういうバラエティー”がイジメ助長するとか、そういうバラエティーを見ない子供イジメをしないって、なにか実証されてんのか?

サイコホラー好きはみんなサイコ犯罪の予備軍か?

ミリタリーおたくサバゲー好きは明日にでも戦争始めるのか?

ボクシング格闘技の中継は相手の顔が変形して血が出るまで殴り合ったりして、それをみんなで娯楽として愉しんでるけど、あれは問題ないのか?

あれはルールにのっとってやってる?

バラエティだってルールにのっとってやってるよ。


自分の周りにはお笑い好きで“笑ってはいけない”も出川リアクション芸ダチョウ倶楽部好きな人何人もいるけど、中学時代とか、どちらかというと“そこまでひどくないけど陰キャでうっすらイジメられる側”だったヤツがほとんどだぞ。


いや、ああいうのが笑えないって人がいてもいいし、最近はそういう人があんまりウケなくなったってのも分かる。

ウケなくなったから、だんだん衰退していくというのならば、それは文句をつけても仕方ない。

が、しかし、なにやらもっともらしい理屈をつけて“正義”に酔って抹殺しようとしてるのは、端的にいっておぞましい。

水曜のダウンタウンダチョウ倶楽部も笑ってはいけないもアメトーーク芸人体当たりマン決定戦も、そんなことでなくなってほしくない。

あと、前々からうっすら思ってるのだけど、はてなって“いじめにつながるもの”が嫌いな人が多い一方で、割に無知とか勘違いとか、ちょっと知識アップデートが遅れた人とかを見つけてきて晒し上げてみんなで叩いて笑ってじゃんけんポン!みたいなの好きな人多いよね。

あれが“いじめにつながるもの”なのかどうかはよく分からんけど。

  • おしんも虐待を描いているから放送禁止な!まで、あと一歩。

  • はてなー:「バラエティ番組視るよりはてなでブクマさせろ」が総意やぞ! だから視なくて済むからそうなるやろがい!

  • 「萌え絵は女性差別で性の商品化で性的消費だから無くなって当然!」のリベフェミと変わらん事言い出しているのな。 道徳の教科書じゃない物にまで正しい事を求めだしている。その...

  • 左翼は暴力表現から影響を受けやすい。 お笑い番組や漫画に影響されて同志をボコったり冬山に投げ込んだりしてきた。 よく分かってんの。 パチスロ依存症のやつらと違って自制心が...

  • いや単純に不愉快だから辞めて欲しい。

  • 表現規制は人々の思考能力を妨げるってことを、もっと自覚すべきだよね。 お笑い自体がどうなろうと知ったことではないが、その表現規制が拡大され、さらに自分の周り(例えば、イ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん