2021-08-19

ワクチンを信用していない家族と話し合った

家族が参考にしている情報

内海聡

DHC 虎ノ門ニュース

YouTubeのQアノン関連

ネットニュース

(他いろんなもの、と言っていましたがおそらく上記3つに関連すると思います

話し合ったきっか

内海聡ニコニコ動画面白いらしいので登録方法を知りたいといわれたため

こちらの言い分

内海聡Twitterプラットフォームからデマを流布しているとして削除されている人物である

コロナ禍において情報元の優先順位公的情報より根拠のない不正確な情報を流す人物になる判断をしている根拠が知りたい

内海聡が何を言っているのか知らないが、少なくともワクチンに関しては従来のワクチンmRNAワクチン区別して考える必要がある

過去ワクチンは効いていないかmRNAワクチン意味はない、ということはない)

現在情報を取捨選択していると言っているが、内海聡情報を参考にして今後5~10年経過した後に意固地になられて思考

固まった人とこちらが対話しなければならなくなることを考えるとしんどいので、まずは情報元の優先順位公的情報内海聡にしてほしい

ワクチン接種をすることで死亡リスクを減らすことができる。現在研究結果を参照すれば各ワクチンにおける死亡率が確認できるけど

死亡率は飛行機事故死ぬのと同じぐらいだったと思う 最近話題になったPDFでは「あみだくじ」を使ってその例を説明している

家族の言い分

厚生労働省のいうことをお前は信じるんだね、ふーん

厚生労働省の全てを信頼しているわけではないが少なくとも新型コロナに関して公的情報源として参考になる)

・いろんなものを見ているか特定思想にとらわれることはない、問題ない

(いろんなものを見ているという人が、最初に出すのが根拠のない不正確な情報を流す人物なのはおかしい 偏りを感じる)

・誰の発言を信用するかは個人自由ロック歌手は見た目が物騒だからロックを聞かないということにはならない

(歌は個人志向の話であり、感染症とかワクチンとか生死に関わるレベルの話と一緒にすることは不適切

飛行機死ぬ確率と同じくらい? ハワイに行ったこともないのに死ぬのは嫌だ!

(……?)

あみだくじで決まるんだったら好きなことをして死ぬほうがいい

こちら側はもし感染したら好きなことをできる時間が減ることになるリスクがあると説明したが、そこで話が終わってしまった)

・まあでもあなたにこのことでストレスを負わせるのは嫌なので、受け入れる

ということで話は終わったが面倒だったので話を終わらせた感が強い。調べてみると内海聡は今フォロワーからクラウドファンディングしてもらって

車内広告新聞広告を出してるみたいだね……。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん