2021-07-05

バイト日記

 Aさんが自らの超絶不摂生で体調を崩し、医者にかかったら軽くおどかされたらしく、この世の終わりみたいな顔をして仕事をしている。著しく肉に偏った食生活をしていたらこんなことになったからといって、今度は野菜しか摂らない生活に切り替え、最近は体調がいいなんて言っていた。肉は野菜に比べて栄養摂取効率がいいということは無視。結局バランス問題中学家庭科教科書読んだ方がいいですよと私は言った。

 Aさんは、最近まで通っていた病院で二週間くらい「様子を見ましょう」と言われて薬を飲むだけの治療に痺れを切らし、親の勧めで別の病院受診したら、またも医者に真顔で「症状が出た以上は看過は出来ないですね」と言われたそうなのだが、それを余命宣告のように受け取ってショックを受けてしまっていた。数日前に血液と尿の検査を受けて今週の火曜日まで結果待ちと、今にも死にそうな顔で言う。

 ま、血液検査してから日数経ってるのに病院からお呼びだしのお電話来ないんだから大丈夫じゃね? と私は思わなくもない。他人事なので、とことん心配していない。

 昨日は雨が降っていたから暇かな? と思ったがそんなことはなかった。出掛ける場所がないと人はコンビニにぶらりと来がちというのはコロナに限らず、長雨でもそうなのだった。昼間はけっこう降っていたのに、近くの野球グラウンド試合かなんかがあったらしく、ユニフォームを着て泥をいっぱい靴に着けたお客様達が来店。なかでもものっすごい泥だらけの靴を履いていた中高年男性お客様は、二枚ある玄関マットのうち店内にある方のマットで「帰りに」靴をめっちゃ拭いて帰っていった。店内にはそのお客様足跡が沢山残っていた。

 21時頃に暇になったとき、Aさんが

「完全自動レジになったら楽になっていいと思いません?」

 と言うので、

「そしたら私達、要らないからクビです」

 と私は答えた。レジが完全自動しかお客様ほとんどがマイバッグ持参。それでは店員のやることなんか品出しと掃除くらいだし、そんなの一人で出来ることなんで、本部がどのような決まりを設けようが、現場はきっとワンオペ常態化する。特に夕方からは。

 しかも、今までよりも業務が楽なんだったら今までと同じ給料をくれてやるのが惜しくなるオーナーほとんどだと私は思うので、何か理由着けて今まで雇っていた人をクビにするだろう。Aさんなんか今まで悪いことし過ぎなので、これを機にとばかりにクビを切られそうだなー。私は悪いことは何もやってないけど週3しか入ってないし夜勤出来ないからAさんよりも前にクビだと思うし。

 そもそも、当店のオーナーなにげにこれまで沢山儲けてきて裕福なので、もう真面目に店を経営していく気がなかったりする。自分健康に害だから店を畳んでしまいたい人なので、私達が今まで通り当店で勤められるのも長くてあと数年なんだけれども。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん