2021-05-15

成功体験を積んでも自己肯定感が上がらないの無理

小学校の作文で優秀賞もらいました!

はい宿題の作文を真面目にやる人間が私一人だっただけ!空回り乙!


中学校テストで一番取りました!

はい親にあれだけ勉強しろって言われりゃ勉強できて当然だよね!すごくないよ!


男の子告白されました!

はい男女比が狂った空間にいれば数少ない女が魅力的に見えるのも仕方ないよね!哀れな男だな!!


部活で全国一位になりました!

はい指導者が優秀だっただけ!大会参加者が少なかっただけ!!


国語得意です!

私なんぞに高得点をつける日本国語教育は間違っている!


英語苦手です!

努力が足らん死ね


名門大学の難関学部に合格しました!

まあブスは勉強しないと人生終わるもんね!そこまで追い詰められれば勉強するしかないよね!ブスじゃなければ勉強しないで済んだのにね!


学会で賞貰いました!

はい研究内容ペラペラなのを喋りで誤魔化してるだけ!女が少ないか女子枠で賞貰っただけ!


世界に名だたる大企業内定貰いました!

院卒女で技術職落ちるほうが難しいだろ。思い上がるな。


pixivで4000ブクマ行きました!

ニッチ需要マッチしただけ!他に同じことしてるやつがいないだけ!


男の人から食事に誘われました!

はいモテモテ




何やっても全然自己肯定感上がらね~~~~~~~。マジで

結果出してもネットでイキり散らかすぐらいが精一杯。

私は私が出した結果を自分の中で肯定できない。


だって別に学歴とか親ガチャじゃん。

部活とか指導者ガチャじゃん。

学会で賞って別に価値ある研究や優秀な研究者を正当に評価できてるってわけでもないしさ。

理系で女ってだけで過剰に下駄履かされてんじゃんね。



みたいな認識から脱却したい。

たとえ嘘でもいいから私が優秀だから結果が出せたんだと思い込みたい。

何してもズルして評価されてるみたいな罪悪感がつきまとう。

認知が歪んでるの無理すぎる。

  • 自分で認める努力はしないのに、承認要求はするのね

  • 本当女子枠羨ましいわ。 俺発達障害の男だけど教授に障害理解してもらえなくて院進学できなくなって、今フリーターよ。 進学予定だったから就活だってしてないもん。 何で女ばっか...

  • ブスなんだろうけど優秀だと思うよ。

  • それをそのまま肯定すれば良いだけじゃん。むしろ登場人物足りなかったりするくらいでしょ?自分一人で成し遂げた事が欲しいの?

  • その二分割思考になっちゃうのは、なんでだろうね。自分を罰することを止めたら、あなたはその成功体験どう感じるの? 他人なんて、あなたの成功に至った経緯なんぞ分かる由もな...

  • 女子が過剰に優遇されてるって気がついたのなら男子に感謝してどこかでその優しさをお返ししてあげればいいんじゃないかなぁ。 その上であなたの実績は実績として素直に肯定すれば...

  • 他人を褒めてる?人を見下してない? よほどメリットがある人じゃないと、無条件で褒めてもらえないよ? 普通の人は他人を褒めて、その代わりに褒めてもらうっていう等価交換で成...

    • 気の合う人が理解者になってくれるといいよね 自分の話したことを、色んな視点ででもいい感じな雰囲気で返してくれて、励ましたり応援してくれたりする人 理解者=恋人では決してな...

  • 金だよ金。 金を稼げ。 桁違いの金があればさすがに変わる。 現代人は金以外のことに必死になりすぎだしだから生き辛いんだわ。

  • 嘘はつかなくていいよ? 頑張ってね

  • 自炊とかして、見た目グチャッとしてるし味もレストランには負けるけど自分としては良いと思える料理ができた!くらいの方が、案外と自己肯定感上がるのかもな 周りの評価じゃなく...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん