2021-01-06

プログラミングスクールに通う意味がない理由、およびプログラミング独習

なんか巷では近頃プログラミングスクール流行ってるらしいが、知らないなら言っておく。それは完全に無意味だ。そんなのはプログラマーなら誰でもわかってるはずだが。情弱が金を搾り取られるのは資本主義社会の常であるにしても、さすがに偽の希望を抱いてプログラミングスクールに通うためだけに安定した大企業に勤めてたのに退職する人の話なんかが流れてきて看過できないなと思ったので書いておくわ。どうせ情弱には届かないだろうが。

そもそもプログラマーやってる奴はほとんど独学でプログラミング習得したという事実がある。GAFA 社員もそこらへんのいわゆる下流工程SEも。30年前はベーマガっていうプログラム投稿雑誌があって、当時プログラミング教室なんか当然ないが普通に小学生とかが独学して自作プログラム投稿してたわけだ。プログラミングスクール登場以前はプログラミングは独学するものだった。

かに既に分かってる人に指導されないと学べない分野は存在することはするんだが(定義定理証明スタイル大学以降の数学とかね)、プログラミングはそうじゃない。数学論理的に間違った証明を書いても最初自分では気づけないしだから独学で高等数学を学んだ人というのは控えめに言って悲惨なことになるんだが、プログラミングだと間違えたら分かるんだよな。エラー吐くし動かないし動いても間違った答えを出すので。

間違えたら即座にコンピューターが教えてくれるという最高のフィードバック環境が整っているのがプログラミングというものであって、独学が可能というだけでなく、この上なく独学に向いている。

そうは言っても誰かに教えてもらった方が効率がいいという議論はあるだろう。しかし1年前のベストプラクティス今日時代遅れになる、日進月歩のこの環境エンジニアやっていくなら独学は必須スキルだし、プログラミングという独学にうってつけの分野で独学だと著しく効率が悪くなるようならそもそもエンジニア向いてない。ゼロからプログラミングを独学してみるというのはその試金石でもあるわけ。よしんば今特定フレームワークの使い方を誰かに教えてもらって使えるようになったとして、次のフレームワークが出てきたらどうすんの?って話。

プログラミングを独学って具体的にどうするのよ?という人のために学び方を書いておく。

  1. プログラミング言語を選んで処理系インストールする
  2. その言語self-containedな解説書を買う(練習問題付きだと望ましい)
  3. その本を完全に理解するまでプログラムを書きながら読む。練習問題は全部解く

これが出来る奴はそんなに多くないかもしれないが、そもそもプログラミングというのは適性というものがあって、向いてない奴はやらない方がいい。絵心がない奴、音痴な奴、文才がない奴がいるようにプログラミングの適性がない奴がいる。そんなの当り前じゃないか?適性があるなら上の手順で難なく独学できるし、適性がないならプログラミングスクールに行っても無駄プログラミングスクールは金儲けさえ出来ればいいかプログラマーなら誰でも知ってる適性というもの存在を隠すんだよな。そんな詐欺被害に遭う人が出るのは嫌なのでこうして正しい情報を書いておいた次第。

  • amazonのレビューとかで、練習問題がないとか、練習問題の回答がないとか文句言ってる人を見るけど、「プログラミングってそういうの解いて覚えるもんなの?」って感想しかないわ。

    • 少なくとも初心者のうちはプログラミングはプログラムを書いてコンパイラーやインタープリターのフィードバックを受けながら学んでいくものだから、プログラミングの題材として練...

  • そもそも言語選びが無理ゲー。 増田でさえ具体的な言語名を挙げられないところからも明らか。 でも俺なら挙げられる。 選ぶならcだ。 c以外ありえない。 俺を批判するやつは全員ニワ...

  • プログラミング初心者にはこの記事の主張が正しいかも判断できないだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん